QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

ルビーネックレス

2016_0330あーちゃん0015

セネシオ属の「ルビーネックレス」、

「ルビーネックレス」って、

2016_0330あーちゃん0019

こうやって垂れ下がるタイプを、よく目にしますよね、


2016_0330あーちゃん0016

確かに茎は赤い、
でもこの、ぷくぷくの、つぶつぶが、ヤバいっ。
すごくカッコイイ。


4/2土曜日は、岐阜市八幡神社の「小さなクラフト展」に出店です、
これも持って行きますよー。





千日紅・ファイヤーワークス

2014_0724あーちゃん0003


暑いですね、夏ですからね。

この時期はお花のセレクトにも、悩みます。
暑さですぐに傷んでしまっては、もったいないですから。

今日使った、千日紅、
「ファイヤーワークス」という品種です。
確かに、カサカサした質感や、茎の伸び具合、葉の感じは従来の千日紅とよく似ています。
1cmほどの小さな花ですが、ピンクの先端に黄色の小花と、花火のような形が、目を引きますね。

かわいい。






ごぼう

ごぼう


ごぼうの花、なんだそうです。
ビックリしました…そうですよね、ごぼうだって花咲きますよね。
アザミのような、これはたぶん蕾です、この中に花びらが潜んでいそう。
昨日のレッスンで使いました、生徒さんにも、このつぼみ(たぶん)の行く末を見届けてくださいねとお願いしました。

野菜の花、キテますよっ!これは!




野バラの実

野ばら


秋になると実物が多く出回ります、
そして、飾りたくなりますね。

野バラの枝を買ってきました、ワイルドに伸びた細い枝に、赤い実がたくさん。
しばらくは水につけて大きく飾り、
ポロポロと落ちてしまう前に、丸めてリースにしておこうと思っています。
他に飾りを付けなくても、素敵なリースになりますよ。

実の付き方によって、一枝¥350と¥500です。




マム

マム


お察しの通り、吸い上げで着色したマムです。
人工的に着色したものはあまり好きではないので、普段は手にしたりしないんですけど、
このキレイ過ぎるブルーが気になって、買ってしまいました。
挑戦したくなっちゃったんですよね。

とは言っても菊なので、先入観で見られてしまったり、難しいですね。

今週は(苦手な・・・)ポップな花束のご注文があるので、上手いこと使えるといいなぁと、思案しています。




プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking