QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

白鳥庭園


5/3~5/5は、白鳥庭園で蜜蝋バームのワークショップをしてきました。
白鳥庭園は名古屋人ならご存じですよね?
私の実家にもほど近く…でもお邪魔したのは、今年の3月が初という…。


熱田神宮の西、約3.7ヘクタールの本格的日本庭園です。


緑がたっぷり、気持ちのいい季節です。



渓流も作られてます。



滝もある。



それが都会の真ん中にあります。



睡蓮も咲き始めました。


お天気に恵まれ、本当に気持ちのいい3日間でした。
お天気と景色が気持ちいいだけでなく、
ここはスタッフのみなさんが親切で、丁寧に対応してくださることが何より気持ちがいいんです。
気持ちよく声を掛けあって、手を貸し合って、
庭師さんの衣装一式もかっこいい!
「いい気」が巡っているところだなぁ、と感じます。
近くには、愛知県最大規模の断夫山古墳がありますし、草薙剣を祀る熱田神宮もあります。
それもあってか、このあたりは何だかぽっかりと、「気」が違うような感じがするんです。

「いい気」のところに「いい人」が集まるのか、
「いい人」が集まって「いい気」が満ちるのか、
「いい気」のところにいると「いい人」になるのか、

そんなこともチラリと思った3日間。
どれにせよ、そこに自分が居られることを良しとしましょう。




インスタ・デビュー

スマホ・デビュー夫人が、地味に進化中です。
遅ればせながら、インスタグラム・デビューいたしましたの。
齢のせいか、パフォーマンスが落ちていて、画像をアップするのがついつい遅れてしまって…。
インスタなら、撮ってすぐサクサク出来るかなぁ。


インスタ1
初投稿はこれ↑。
アーティフィシャル・フラワーのリースです。


2017_0430あーちゃん0011
リアルな画像はこちら、
あれ?オシャレに加工し過ぎた?



https://www.instagram.com/yamazaki.8716/

インスタでも、お楽しみいただけますように。




白百合

昨夜、定刻通りに帰国しました。
ポルトガル8日間、といっても、正味5日間ですが…あー遠い。
今のポルトガルの日没は20:30くらいで、日本とは8時間の時差なので、日本時間では4:30頃。
ポルトガルに沈んだ太陽が、その1時間後に日本に昇るなんて、なんだか不思議です。

たくさん教会をまわってきました。
早く写真を整理しないと、どこがどこだか、分からなくなってしまいそうです。


帰国して、まず今日はいつもの教会に。
明日はイースターなので、お花は白いユリと決まっています。

旅立つ前にユリを買っておきました。
イチかバチかでしたが、ちょうどきれいに咲いてくれていました。



2017_0415あーちゃん0001










明日、4/7~14まで、旅立っております。
連絡つきませんので、すみません。


アドルフ・ヴェルフリ展へ



久しぶりに名古屋市美術館へ。
4/16まで、アドルフ・ヴェルフリの日本初の大規模な展覧会を見ることが出来ます。
アドルフ・ヴェルフリ、
知らないけど、小さい新聞記事でなく、実物見たら凄そうだな、と思って行ってみました。


はい、凄いです、
経歴もなんか凄いです。
作品は好き嫌いがはっきり出そうですが、私は好きです。
彼の空想作り話を描いたものなので、本人以外、なかなかついていけなさそうですがね。
館内の感想ノートに、「第三言語」だと記していた方がみえましたが、その表現ぴったりです。

もっとあの世界に迷い込めたら、もっと楽しめたかも、と今、思います。


その後は、本町通りの「ピュスラ」さんで、チーズとじゃがいもとベーコンのガレットをいただきました。
ピリッとスパイシーと、ちょこっと甘い何かが、複雑なお味でおいしかったです。
「ちょっと辛めの味付けにしてみたんだけど」と、マダムが言ってたので、私好みにカスタマイズしてくれたのかな。
うれしい。



moblog_ab0b561d.jpg
プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking