QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

壁面緑化


今日は岐阜県土岐市の一級建築士事務所「ナビデザイン」さんにお邪魔して、グリーンウォールを作らせていただきました。



畳よりすこし小さいくらい。
隣に写っている扉と比べてみてください。


数ヶ月前にご相談をいただいた時は、いままで作ったことがなかったので自信もなく、お断りをさせていただきました。
その後、再びお話をいただいた時も、やはりお断りをしたのですが…、
少し詳しくお話を伺ってみると、外壁の植栽ではなく、室内のインテリアとして造花で作られたものを探しているとのことで。
「山崎さんなら出来るでしょ」と、背中を押していただきました。

はぁ、本人が「無理です」と言っているのに…っ。(゚ー゚;A


分かりました、出来る気がしてきましたっ!やりましょうっ!
と決めてから、材料を揃えてイメトレを始めると、だんだん楽しくなってきました!


2017_0517あーちゃん0003
いろんな素材が混じっています、なので、いろんな緑色が入っています。


2017_0517あーちゃん0005
結構、立体的になっています。
アイビーみたいなもの、シダみたいなもの、プテリスみたいなもの、グリーンネックレスみたいなもの、
雑草が茂ってるような、自然な景色を作りたいな、と。
生花のアレンジでも、造花のリースでも、「自然の景色」を常に意識しています。


出来上がりを見て、「絵画のよう」だと仰っていただきました。
嬉しいですね。

作っている間もずーっと楽しかったです。
貴重な体験をさせていただきました。
「出来るでしょ」と信じてくださったことにも、感謝です!


名古屋、大曽根の美容室に取り付けられるそうです。
照明の当たり方で雰囲気も変わるでしょうね、楽しみです、

ありがとうございました。






トルコキキョウの母の日

通りかかった花屋さんの前には路駐の車が並び、カーネーションを求める人があふれていました。
今でもこんな繁盛店もあるんだなぁ、
なんて、フルクルさんはいつもと変わらず、気ままに一日でしたが…。


2017_0513あーちゃん0008
ブーケのようなラウンド型のアレンジ、
「お義母さんはトルコキキョウが好きです」と、好みをリサーチしてのご注文でした。
トルコキキョウをご指定いただいた時点の、イメージした通りに仕上がりました。


2017_0513あーちゃん0007
花びらがたっぷりの八重咲きトルコキキョウ、
その柔らかいイメージそのままに、砂糖菓子のような色合いのカーネーションと、白いクジャクソウとオルレアを合わせました。
花と花の間隔をとって、ふんわりと。
やっぱり母の日には、こんな優しいお花がいいな、と思うのでした。





母の日花束





毎年早めに、GWに母の日のお花をご注文くださるお客さまがみえます。
今年は、芍薬+ビバーナム+ホワイトレースフラワー+アルストロメリアの花束です。
ピンクのカーネーションも少し。


2017_0502あーちゃん0003
芍薬はつぼみでお届けしましたが、次の日にはきれいに咲いてくれてると思います。


この画像の万華鏡バージョンを、インスタにアップしました。
https://www.instagram.com/yamazaki.8716/





香り



2017_0404あーちゃん0011

新しく事業を始められる方への、お祝いのお花でした。
白い花がお好きとのこと、
でも真っ白にしてしまわずに、加える色を探していたら、
このピンクのバラの香りがすばらしく、ぜひ使ってみたいと思いました。

白い花といっても、純白はスプレーストックだけで、
クリーム色のトルコキキョウと、淡いグリーンのカーネーションとクリスマスローズで、「白っぽい」ニュアンスを添えています。

スプレーストックもいい香り。
最近は、色形だけでなく、花束にしたときの香りも大切にしています。
香りも大事なデザイン要素として。


この花束は、男性から女性へのプレゼントです。
折々で花束をご注文してくださいます。(そんなドラマのような男性、いらっしゃるんですね)
折々で花を贈られる女性、羨ましい限りです。


2017_0404あーちゃん0016



リース納品しました。



2017_0404あーちゃん0004


久しぶりにリースを作りました。
柔らかなピンク、ちょっとグレイッシュで大人っぽいピンク色です。
画像では分かりにくいですが、結構立体感のあるデザインです。


2017 4 4 2
スマホでカッコよく撮ってみた。

もうひとつは、グリーンリース。

2017 4 4 1


どちらも、あぐりん村に納品しました。
実物もぜひご覧くださいね。

あぐりん村では、現在、石けんも種類多く並んでいます。
そちらもよろしくお願いいたします!



プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking