QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

小豆のお味噌


さむーい。
今朝は名古屋も3cmほどの積雪でした。
雪景色にびっくりしました。


2018_0126あーちゃん0042
なーんだ?


昨年仕込んだ、小豆のお味噌です。
まったくカビも生えてなくて、これ、大成功なんじゃないの!
そのままで味見してみたら、金山寺味噌みたいな甘さでした。
おいしい!

で、さっそくお味噌汁にしてみました。

うん…いわゆる味噌感がない…?
あまいですね、不味いわけではないんですが、味噌感が弱いので、お味噌汁だと思って飲むとちょっと違うかもしれない。
ドレッシングとか、合いそう。
ある意味、個性的なお味噌になってました。



2018_0126あーちゃん0003
今週は、のぶちゃんとUED.でお昼しました。
「今月いっぱいで閉店、機会があったら行ってみて」と、関係者から言われまして。
写真は「ベジ盛りプレート」、まじベジ盛りっ!でした。
葉物野菜が高騰している今、これだけのベジが出てくるのがすごい。
サラダでおなかいっぱい!
メインは一応、「タラのアクアパッツァ」、メインのが小さい。

よいお店でしたよ、もっと早く行っとけばよかったな。
機会がありましたら、ぜひ。






シュトレン、再び。


ひとつ前の記事の、nunoさんでのワークショップを本日終えました。
パタパタとした毎日を送っています。
お仕事的には、もうすっかりお正月ですが、

今年もシュトレンを焼きました、
昨年うまくいったので!


2017_1215あーちゃん0025

ドライフルーツをラム酒に漬ける手間をかけられず…。

2本焼いて、半分はまり奴さんに、半分はうちの娘さんに送りました。
年末のご挨拶も兼ね、まり奴パン食堂さんに伺ったら、
「ゆみちゃんの作るシュトレンが食べたいっ!って思ってたところなのよ!本当に思ってたのっ!本当にっ!」
って言ってくださって、こちらも本当にっ!うれしかったですっ!!
一年を振り返りつつ、たくさん笑って、新しい年もよろしくとお願いしてきました。

松本にいるうちの娘さんへは、宅配便で送りました。
先ほど電話があって、「これ、どこの?あーちゃんが作ったの?すごい!」って。
薄く切って相方(ルームメイト)と食べてね、と言ったら、
「相方は今いないけど、一切れ食べていい?」って、かわいいわぁ。


うれしいなぁ。





グリーントマト

あぐりん村に納品に行ったら、緑色のトマトが売っていて、
さっそくピクルスにしてみました。


2017_0221あーちゃん0012
どうなんだろ?
初めてだからドキドキです。


というわけで、
ただいま、あぐりん村には、豆乳石けんと、ちょっとお得な石けんセットと、
春リース、
お祝い送別にお手頃なアレンジ、
卒業・卒園・入学・入園式用のコサージュも並んでいます。

アトリエでは、コサージュや花束のご予約も絶賛受付中です!




baguette rabbitさんに行ってきました。

.hitohira.さんにオススメしていただいて、名東区のbaguette rabbitさんに行ってきました。

すっきりとオシャレな外観のパン屋さん、外からは店内が見えません。
中に入ると、ハード系のパンが種類豊富に並んでいました。
どれも歯ごたえありそうだ…。

いくつかトレーに乗せまして、

バゲットにチョコが挟んであるものは、チョコクリームではなくてチョコレートだった!
歯ごたえのあるパンとバリバリのチョコレートの組み合わせが新しい。(私が知らなかっただけか?)
デニッシュ生地にバナナが大胆に乗っているものは、キャラメルソースのほんのり苦みが美味しい。


2017_0206あーちゃん0004
ピーナツラスク、
バゲットを使っているので硬いところもあるから気をつけて、といった但し書きもありました、
もうこれは、封を開けたが最後のパターンのヤツっ!

他にも、ジャガイモの乗ったお惣菜系フォカッチャとか、サバラン風フレンチトースト(的な?)とか買ってきました。

次回は店名の「バゲット ラビット」を食べないとね。
黒糖のラスクも美味しそうでした!




ベーグル

2017_0117あーちゃん0007


ベーグル、焼きましたよ。

中身は、チョコ&レーズン&くるみ、とか、
オレンジピール&チョコ&くるみ、とか、
オレンジピール&チーズ&くるみ、とか、
チョコ&くるみ&チーズもあったかな、
レーズン&オレンジピール&チーズもあったかな、

目印はなにも付けてないから、食べてみないと分からない。
生地に紅茶葉を混ぜてみたけど、それは食べても分かんなかった。




プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking