QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

しだれ柳を

今日は月に一回の、のぶちゃんちの出張レッスンでした。
寒くてお花が長持ちする季節は、生花のアレンジにしています。
とは言っても、今日はバーゼリアやエリンジュームなど、ドライフラワーでも楽しめる花材を揃えました。
空気が乾燥しているので、きれいにドライフラワーになりそうですね。



2017_0214あーちゃん0003
Oさんは、ラウンドに束ねて、まわりを柳でグルグル。


2017_0214あーちゃん0006
のぶちゃんは、今流行のスワッグ。


2017_0214あーちゃん0005
Sさんは花器にアレンジ。

同じ花材を使って、三者三様のデザインでした。
しだれ柳の使い方が難しかったですよね、
デザインの要となるのは、お花ではなく、意外にもこんな枝物だったりします。






リュバンさんのワークショップ

昨日は、Le Rubanさんで「蜜蝋バーム」のワークショップでした。
朝から雪が降ったりやんだりの寒い一日で、道路状況も心配でしたが、みなさんに集まっていただき無事に開催できました。
ご参加くださったみなさん、リュバンの香里さん、ありがとうございます。

作り方はとっても簡単、
材料も手に入れやすいもので、
もちろん使用感もバッチリ、

毎日の定番になってもらえたら嬉しいです。

同じ内容で、次回は2/16(木)13:30からです。
ご予約受付中ですよ!









ドライリース・レッスン

2017_0201あーちゃん0001


先週は、ドライリースの出張レッスンもありました。

昨年のクリスマスリース・レッスンにお申込みいただいていたのですが、なかなかご都合が合わず、年をまたいでしまいました。
花材を少し変更して、あまり冬っぽくならないように揃えました。

2017_0201あーちゃん0002
キノコが入ってるの、分かりますか?
この個性的な材料に、みなさん喜んでくださったみたいです。


リースレッスンは周年を通して承ります。
ご希望の色やイメージをお伝えいただければ、花材をご用意いたします。
そろそろ春リースのご案内もしたいですね。




蜜蝋バームのワークショップ 再び。

ヴィクトリアン雑貨、英国アンティーク、エンジェル小物、アクセサリーを扱う、名東区の「Le Ruban」さんで、蜜蝋クリームのワークショップをさせていただきます。


2017_0117あーちゃん0005


2/11(祝) 15:00~16:15
2/16(木) 13:30~14:45

参加費 ¥1,800

厳しい冬の手肌を守る、蜜蝋入りの保湿バームと、
シアバターを使ったアロマ保湿クリームの2点を作ります。
材料のお話た、スキンケアにおすすめのアロマのお話、クリームのアレンジ方法なども一緒にご紹介します。


フルクル以上に(?)隠れ家感ありな素敵なお店です、
この機会に、おひとりで、お友達と、お気軽にご参加くださいませ。

お問い合わせ、ご予約は、
ハナイロブログのメールフォーム、または、
リュバンさんへ。052-778-8287
leruban✩xc5.so-net.ne.jp(✩印を@に変えて)

よろしくお願いいたします



(同じ内容で、緑区の「まりやっこパン食堂」さんでも企画中です。2/17か2/23の午前中予定です。そちらをご希望の方もご連絡お待ちしております!)






蜜蝋バームのワークショップ

1/18(水) 10:00~11:30
長久手市のあぐりん村さんで、蜜蝋を使った保湿バームのワークショップをします。
しっかり肌をプロテクトしてくれて、水仕事にも強い、ハンドクリームに最適です。
その他にも、シアバターのクリームと風邪予防効果のあるアロマを使ったキャンドルも一緒に作ります。
テーマは、どれも「溶かして固める」です。

¥2,000で盛り沢山な内容です。
お席にまだ空きがありますので、どうぞよろしくお願いいたします!



2017_0113あーちゃん0001
今週の教会に活けたお花、
スプレーマム(小菊)です。
優しい、落ち着いた、オレンジとピンクの微妙なグラデーション、
丸く密についた花を、「あじさい…?」と訊かれました。
信徒さん達にも好評だったようです。
素敵な花でした。




プロフィール

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking