QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

お休み



今週は、アトリエopen!の予定でしたが、
体調がすこぶる良くないのと、クリスマス・お正月関連の企画展準備がまったく進んでいないのとで、
お休みさせていただくことにしました。
来週はちゃんとopen!出来るように頑張ります。

ごめんなさい



open!週間

今週は、火曜日・木曜日・金曜日とアトリエopen!しております。
ちゃんと告知をするのが、半年以上ぶりとは…怠けるにもほどがある…。
open!とは言っても、花苗も少ない季節ですし、
ネタとして、「虫よけアロマキャンドル」のワークショップもご用意しております。


2016_0801あーちゃん0006

これも試作、アジサイとユーカリと、クリスマスローズと南京ハゼのドライを、グレーに着色されたパラフィン・ワックスで閉じ込めてみました。
ムードがあって、かっこよく出来ました。
ただ、パラフィン・ワックス(ごく一般的なキャンドルに使われている材料です)は、手がベタベタするし、テーブルにこぼすとちょっと厄介だなぁ、
この手のデザインは、火を灯したときに半透明のパラフィン・ワックスだときれいなんだよなぁ、

などと、あれこれ思いながら、あれこれ試作中です。





虫よけキャンドルワークショップ

石けんを手づくりしていることから、アロマを(まだまだ入口だけど)学んで、
自分の無理のない範囲で、日常生活の中で使っています。

無理のない範囲、身の丈、
日常生活、
日用品、

そんなワードが、最近のキーです。


さてさて、夏休み企画として、「虫よけキャンドルのワークショップ」を企画しました。
8月のアトリエopen!日、

8/1(月) 2(火) 4(木) 5(金) 9(火)
10:00~15:00

ご予約なしでもオッケーです。

約30g ¥400
約100g ¥1,200

虫よけ効果のある精油をご紹介して、お好きな香りをブレンドしていただきます。
虫よけ効果はありませんが、ブルーベリーやジャスミンティーなどのフレグランスオイルもご用意しますので、アロマキャンドルとしてもお楽しみください。


2016_0624あーちゃん0001

大豆油と植物油から作られる、ソイワックスを使います。
燃焼時間が長く、煤が出にくいので空気を汚さないといわれます。(30gで燃焼時間は6時間ほどです)
自然界での生分解性が高く、水と石けんで落とせるんです。
マットな優しい白色が私好み。
夏休みの自由研究にも使えそうかな。



長久手市のあぐりん村の芝生広場では、8/7(日)10:00~14:00で、同じワークショップを開催します。
約30g ¥400 50コ限定です。
こちらもご予約は要りません。
ワックスが固まるまで少しお時間が掛かりますので、ぜひお買い物の前にお立ち寄りくださいませ。




久々に!HP更新しました。





ハーブの季節

まとめてアトリエに居られる日がなかったり、この1ヵ月は体調がすぐれなかったりで、アトリエのopenがなかなか出来ませんでした。
ほぼ毎日、少しの時間の時もありますが、アトリエには行っているんですけどね。

今日も片付けやイベントの準備でアトリエに居たら、
「通勤でいつも通るけど、やっと開いてました」
「開いてるかなと思って来てみました」
というお客さまが覗いてくださいました、ありがたい。


アトリエに来て下さったことがある方は、お分かりだと思うんですが、
商品と私物が混在したディスプレイで、お値段を訊いていいのか困りますよね…。
今日は、残ってしまったハーブ苗を寄せ植えしたものの中から、「オレガノだけが欲しいんですが…」ということで、オレガノだけを鉢あげしてお渡ししました。
こんなふうに、ご希望を言っていただけると添いたくなりますもんね。





2016_0515あーちゃん0002
ただいま、ワイルドストロベリーの苗がたくさんありますよ。




ブレインカクタス

2016_0525あーちゃん0002


ブレインカクタス
Brain Cactus
…脳みそサボテン



成長「点」ではなく、成長「線」で峰のように育つんだそうです。
育つと、脳ミソみたいになるんですって。
それ故、「頭が良くなるサボテン」とも言われるそうなんですが、それはマユツバ、ですねー。





プロフィール

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking