QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

空似

20100531


ラ・カンパネラ、つぼみも立派になってきました。
ちょっと花びらも見えてきて、これがどんな風に開いていくのか、すごく楽しみです。


先週の土曜日は、ちっちゃいちゃんの運動会でした。
たねさんから「ちゃんのパパを見たことないわ」と言われて、
家人は学校行事やら何やらには全く参加しないタイプなので、「見たら幸せになれるよ」とか何とか言っていたら、後からフラリとやって来たもんだから、たねさん夫婦もビックリしてて(幸せになれますよ)、
そのときは「ちゃんに似てる~」って言ってたんだけど、
今日メールで、「ハナイロさんとも似てた」と言われまして。
そう言われたことをに話したら、「それは残念だったね」って・・・・

似てくるものなんでしょうか。
確かに二人ともそっくりなおじいちゃん&おばあちゃんっていますもんね。
そっくりな飼い主&わんこ、ってのもいますけど。

桑の実&蘭エキス

桑の実&蘭


スーパーのエスニックフェア(みたいな?)売り場で見つけました。
これは、「桑の実&蘭ドリンク」、
ほかにも、「メロン&ジャスミン」と「アップル&ローズ」も一緒に買いました、トルコ産のジュースです。
(ほぼ空だけど)「桑の実&蘭」は赤ワインのような色をしていて、見た目すっごく濃そう&甘そう。
原材料は、有機桑の実&蘭エキス。
・・・・蘭、エキス?(ってなんだ?)

これが、意外にも、サッパリ&サラサラ&後味スッキリでした、おいしいです。
いやいや、「ハナイロさん、またやっちゃいましたね」を期待してたもので、このおいしさはビックリです。(ユウキ食品に対して失礼です)

まぁいかんせん、桑の実の味も蘭の味も知らないもので、これが果たして「桑の実&蘭」の味なのかは不明。

オーダーメイド

アクセ


LOONさんにお願いしてあったネックレスを受け取りに、尾張旭にあるgallery cafe nunoさんでお会いしました。
nunoさんにはお花の配達で伺ったことがあって、一度お客さんとして入ってみたかったことと、いつもお世話になっているHarpさんが、現在開催されている「白いもの」展に出品されているので見に行きたかったことと、
そしてLOONさんのお家のお近くだったから。

モーニングタイムだったので、飲み物のお値段で、
サラダと、トーストしたバケットと、ワッフルと、一口ロールケーキが付きます。
すごい、すご過ぎます
雰囲気のいい、素敵なお店でした、また行きます。


LOONさんに作っていただいたものは、
優しい色合いの、一粒一粒がまるで天使のような石をつないだネックレスでした。
お願いするにあたって、気に入っていたシルバーのチェーン2種と、ルルドに縁のあるフランスのビーズ(向かって左の濃い目のピンク)をお渡しして、
金具をいくつか付けて、何通りかにアレンジできるチャラチャラしたラリエットを、とお願いしました。
お守りになるようなものを、とも言ったと思います。

このワガママの通りに、途中に丸輪がいくつか付いていて、カニカンで留める場所によって長さを変えることが出来るようになっています。
それによって見える石が少しずつ違って、濃い目の色が多く出るとカラフルに、淡い色が出ると静謐な感じがします。
素敵な一品を作っていただきました。
これからパーツを足していって、どんどんいろんなアレンジが楽しめそうです。
LOONさんも一緒に楽しんでほしいなぁ、ありがとうございました。

やさしいひとに

今日は午後から、2月にママになった友人のお宅に、大学時代からの友達と3人で遊びに行ってきました。

みんな、すごく優しかった。
久しぶりに旧知の友に会って、ハメをはずし過ぎたでしょうか?それともハナイロが意地悪になっちゃったんでしょうか?毒舌に慣れてしまっていたのでしょうか?

もしかしたら、今、ハナイロはとても怖い顔をしているのかもしれません、
なんか・・・家に帰って鏡見て、そう思いました。

やさしいひとになりたいな。

相合傘

オールドファンタジー


明日のお教室用のスプレーバラ「オールドファンタジー」。
ほんと、かわいいっ。



昨日今日と、名古屋はヘンなお天気でした。

今日の夕方、ちょっと出かけていて、近くなので歩いていってて、
帰ろうかという時に、どばーっと雨が降ってきました。
あぁ・・・
まぁ近くだし、走って帰ると、テレビも電気もつけっ放しで、うちのちっちゃいちゃんがいません。
?・・・靴もない・・・・、
あ・・・・傘もない、ちっちゃいちゃんとハナイロの傘が。

もしや傘を持って迎えに来てくれたのか・・・どこかですれ違ってしまったようです。
ハナイロももう一度外に出て、ちっちゃいちゃんを探しているうちに雨もやんできました。
そして戻ると、家の前で、やっぱり、ハナイロの傘を持って待っているじゃありませんか。

あぁ、あぁ、ありがとうね。
って、何度も何度も言いましたとも。

雨が降ってきたから、近道してくるだろうと思ったんだそうです。
でもその近道は舗装もされていなくて、どろんこ道なのです。
なのでハナイロは、遠回りでも舗装された道で帰ったんです、そこですれ違ってしまったみたい。


期待してなかったから、と言ってしまうと、あまりにも味気ないですが、
思いも寄らぬ優しさに、本当に嬉しかったです。
結局ハナイロは濡れてしまったわけですが(+α)、ハナイロのことを思ってしてくれたことです、それはもう、何倍も何倍も嬉しいものですよね。

プロフィール

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking