QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

ハボタン

ハボタン


お花屋さんや園芸コーナーに、ハボタンがずらりと並ぶ季節となりました。

フルクルでは、兵庫県産のハボタン「プチアラモード」(¥380)を入荷しました。
2.5号鉢に数種類のハボタンが植え込まれていて、すっごく!かわいいです!きれいですっ!!

もうひとつ、ピネスピネア(イタリアカサマツ、¥280)という地中海地方原産の常緑針葉樹は、
ミニミニツリーとして、またお正月用の寄せ植えとしてどうぞ。


雪だるまのラベルもかわいらしい~



最終回っ!!

「龍馬伝っ最終回っっ!!」

1年間、本当に楽しませていただきましたっ。
福山龍馬もいいですが!共演者がまた楽しめましたっ。
特に第四部になってから、週代わりでゲスト出演があって面白かったです。
中尾彬さんも印象に残ってるなぁ。
今日はSIONが出てたんですね、「この人どっかで見たことあるわ・・」って思ってびっくりしました。
中川礼二さんも出てましたね、ハナイロは歴史をよく知らないんでどういう人かわかんないんですが、最終回に相応しく、いいアクセントになってたと思います。

で、最後、龍馬を斬るのは誰だろうと・・・・市川亀次郎さん、すごくよかったですっ。
そりゃあ福山くんを「誰」が斬るかって、これは大問題です、
龍馬伝のHPにあるように、
「滅んでいく武士の哀しみと品格を見事に体現」されてました、もう大満足ですっ。

斬り込んでくる「間」がとってもよかった、一瞬でドバっと!どっと襲い掛かって次の瞬間にはもう血まみれで、
それまでのじわじわとした、ちょっとだるい展開が、見終わった後の今思えば、不気味に効いてましたね。

まぁ、龍馬さんが息絶えるまでちょっと長かったですけどね・・・それはまぁまぁまぁまぁしょうがないですね。


共演者では・・まぁ原田泰造さんの近藤勇はやっぱり最後まで違和感ありましたけど・・だって一昨年まで大久保利通だったんだよ・・・・。
(福山龍馬に香取勇でいってほしかったです)(そして今回の近藤勇はヘタレだった、あくまでも「龍馬伝」であった、だからいいんだけど)
香川照之さんはやっぱり素晴らしいっ。
佐藤健くんもよかったっ、
蒼井優ちゃんもよかったっ、
伊勢谷友介さんはめちゃめちゃっかっこよかったっ、
余貴美子さんも美しかったっ、
田中哲司さん、存知あげておりませんでしたけど・・「こりゃあ悪い顔だなぁ」と毎週見せていただいてました、お上手な方でした、しっかり覚えておきます、
近藤正臣さんも、もう「悪い顔」でアル中っぽさがお上手でしたっ、失礼ながらこんな役者さんだったとは・・・ぐっと重みを出してくださってたと思います。
田中泯さんとか青木崇高さんとか・・いままで存じ上げなかった素敵な役者さんも教えていただいて、
本当に共演の役者さんがすごくよかったですっ。


というわけで、来年は鈴木保奈美さんが出るのが楽しみです。





シュトーレン

シュトーレン


クリスマスのお菓子、シュトーレン。

ずっと、この時期になると気になっているんですが、とっても甘そうで1本買って後悔しないかと心配で、なかなか買えなかったのですが、
グルマン・ヴィダルにお味見用の小袋が売られていて、買ってみたらとっても美味しくて、今年はついに1本購入しました。

ハナイロはナッツやドライフルーツが大好きですし、
想像通り甘いんだけど、薄くカットするから大丈夫。(上手に薄く切れないんですが・・・)
薄くカットしても、ナッツやドライフルールがゴロゴロしていて、満足感がしっかりあります。


シュトーレンを食べながら、日に日にクリスマスを待つなんて素敵じゃないですか~。





辛いチョコ

無印


無印良品に行くと、アホみたいにおやつを買ってしまうのですが、
ぶっちゃけて、コレはうまいっ!というものはほとんどありません。
無印の企画部さんは、ハナイロ好みのツボをよくご存知だ、というだけのことで・・・ずいぶんと楽しませてはいただいております。

で、今回無印は「一粒だけ辛いチョコレート」なるものを出しました、

そうきたかっ!そっち方面かっっ!!
と思わずツッコミ、
思わず触手が伸びてしまいました。(本当にハナイロのツボをよくご存知だ)

8粒中1粒にだけ、ハバネロパウダーが入っているようです。
ちっちゃいちゃんと1粒ずつ食べて、ドキドキを楽しんでいます。
残りあと3粒、当たったらご報告します。




ご近所

昨夜遅く、近所に救急車が来てザワザワしてたよ、

とうちのちっちゃいちゃんに話したら、

「海老蔵さんじゃない?」
って言った。



プロフィール

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking