QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

右膝にシップ

パエリア


今日は朝から、
クッションにつまずき転倒、右ひざを強打し左手に持っていた紅茶をぶちまけ、
冷蔵庫の中のキムチをひっくり返し、
お鍋の中のコーンスープをふきこぼし、

無事にあぐりん村での石けん教室が終われてよかった・・・・。

あぐりん村での教室も3回目を迎えまして、
今開催している内容は、石けん作りの基礎と苛性ソーダのお話に時間をかけて、シンプルなレシピのものを作っています。
リピーターさんのために、オイルのアレンジやハーブなどのオプションを加えるレシピの内容で出来ないだろうかと、あぐりん村のスタッフの方々とお話しをしてきました。
4月ごろに開講出来そう。(おっとこれはまだトップシークレットか?)
基礎の回を受講していただいた方限定となる予定です。
決まりましたら、またご連絡いたしますね。
楽しくなりそうだっ。




そして今晩のパエリア、コゲコゲ。





ビーズ屋さんのお花

デポさま


今日はデポ天がご来店くださいました。
ビーズ屋さんの開店お祝いということで、
・・・ビーズ屋さんの開店花にビーズつけてどないすんねんっ、というツッコミは置いといて、

「ハナイロさんのそういうセンス、好きですよ」と言っていただけたので何よりです。

昨日仕入れたばかりのビーズのアクセサリー、
フルクル的にどんな使い道があるだろう・・と思いながら買ってみたら、
早速お披露目が出来てよかったです。
デポ天が、またそれを楽しんでくださったようなので良かった。
ご注文主さまの楽しそうなお顔が見れるのは、本当にうれしいっ。

久しぶりに、デポ天とゆっくり言いたいこと喋って楽しかったです。
ありがとうございました。





動きまへんわ。

白バラ

今日のお教室で使った白バラ、
分かるかな?花びらの先に、パールがかかってるの。


PCで分からないところをのぶちゃんに訊きに行って、
のぶちゃんがノートPCを使って説明してくれたんだけど、・・・ハナイロさん、そのノートPCの液晶画面に触れて操作しようとしてました・・・・。
完全にタッチパネルと間違えてはるわ。

・・し・・・しつれいしました。



マドンナブルー

ラピス


ラピスラズリの粉末を混ぜて、青く色づけしたマルセイユソープです。
ラピスラズリは、聖母マリアのマントの色、
なので、ローズマリー、サイプレス、カモミールの、聖書に登場する植物の香りをつけました。
キリっとしてて、温かみと優しさのあるいい香りです。

オリーブオイル72%
ココナツオイル18%
パームオイル5%
シアバター5%

いつものマルセイユソープのやわらかさが気になっていたので、パームオイルの半分をシアバターにしてみました。


2月3日解禁です。
どうぞよろしくお願いいたします。





花の香り

マルコ


週に一度、日曜礼拝のお花を教会に活けに行きます。
今週はこんな感じ。

ストックとフリージアとスイートピー・・・香りのある春の花をあわせると、なんとも幸せな香り。
やっぱりフレッシュなお花の香りは格別です。

「香りを活ける」って、ちょっと気になります。




プロフィール

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking