QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

デコりました。

デコ


フルクルではおなじみの、ナプキンデコを施した花器に、
さらにデコってみました。
ラインストーンとレースをつけて、エレガントではなく、
パンク、ってか、ゴス、ってか、を目指してみました。
チョー楽しいですっ。
いつか教室でもやってみよう。




狭小アトリエ

フレーム・プリザ


またかわいいの作りましたよ~。
ちょっとハナイロさん、最近どーしちゃったの?と言われちゃうような作品が続いております。
あぐりん村でも、プリザの作品を置かせていただくことになりまして、・・でもこれは・・・穂の歌さんに持っていこうかなぁ、どうしようかなぁ。(コレ欲しい!という方がいらっしゃれば・・早い者順ですっ)


春休みになり、アトリエ前の遊歩道も、子供たちの姿が多くなりました。
今日は通りかかった小学生の自転車男子が、「何ここ?狭っ!!」と言って走りすぎて行ったのが、あまりに正直で笑えました。
「おい坊主、この狭さの中は無限なのだよ」と、心の中でつぶやくハナイロ。



オリーブオイル100%の石けん

紅白ダリア
昨日お届けした花束、
絵画教室の先生へ、というご注文でした。
贈られる方の想像が出来なかったので、気になった花をあれこれ買ってみたのはいいけれど、個性的な花ばかりで一体どうなることかと思ったけれど、まとめてみたら何だかとてもいい雰囲気っ。
うんうん、絵画の先生っぽい、っぽい!!と嬉しくなりました。
ギリギリなセンスかもしれませんが・・・ハナイロはこういうの大好きっですっ。


今日から、生活の木の「手づくり石けん講座基礎科」に通い始めました。
いままで東京での開催しかなかったのが、今春から名古屋でも始まりました。
ハナイロも、スキルアップしたい!と思っていたところで、いいタイミングでした。

今日の実習は、「オリーブソープ」、オリーブオイル100%の「キャスティール石けん」とも呼ばれるものです。
オリーブオイルだけですと、泡立ちや硬さが使いづらそうで、ココナツオイルやパームオイルとの配合は必ずしているのですが、
ちょうど今日、アトリエにいらしたお客さまに、「石けんでクレンジングって出来ますか?」と訊かれて、
「オリーブオイル100%の石けんは泡立ちがイマイチですけど、水で泡立てたクリーム状のものをクレンジングに使うといいとは、聞いたことはありますが、自分では作ったことがないんですよ・・・」とお話ししたところでした。
その何時間後に、ソレを作ることになろうとはっっ。


今日作ったものは、もちろん販売はしませんので、もし「使ってみたい」という方がいらっしゃったら、お声を掛けてくださいね。
少しお分けしたいと思っています。
またオリーブオイル100%の石けんの感想も、こちらでご報告いたします。




多肉祭りだ~っ

多肉


資材屋さんで、多肉植物の造花(っていうのか?)を見つけて、大・興・奮っっ!
もともと多肉植物って作りモノっぽいから、本物かニセモノか見分けがつかないくらいです。
それにascaさんの商品は、クオリティーが高くて品があります。

ウフォウフォと(胸の中で)雄叫びを上げながら、いくつか買ってきました。
¥170~¥440まで、小さいものがいろいろです。
ぜひご覧くださいっ。 ウフォウフォ




「男前」石けん

よもぎ


でも、作っちゃったんだけどね。

乾燥ヨモギをオリーブオイルに浸けて、「よもぎマルセイユソープ」を仕込み、
販売用はいつもの世界地図モールドで作って、残った生地で「男前」石けん、にしてみました。
こっちには乾燥ヨモギをミルで細かくしたのを加えてみたら、

気持ちの悪い「髭ヅラ男前」石けん、という不細工なシロモノになってしまいました。(非売品・・・)




プロフィール

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking