QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

カフェ


ラッピング関係でお世話になっている、竹林先生とランチに行きました。
すっごくステキなお店で、ものすごいセンス インテリアのヒントになるものお手本になるものが、そこかしこに溢れているお店だったのですが・・・・ハナイロ的にお味がイマイチだったので、今回は店名のご紹介はなし、です。


久しぶりにランチでも~、ということであった訳ですが、
2~3週間前に、「えっ?なにそれっ??どーゆーことっっ!?」というような、驚きと腹立たしさと・・・そんなことがありまして、竹林さんに「ちょっとちょっと聞いてよォーーーっ!!」とメールしたら、
「聞きたい聞きたいっ!でもちょっと時間が取れるのは後になっちゃうけど、それまでその『話したい熱』を保っておいてね~」と、お返事をもらったのでした。

なんとも彼女らしいというか・・・「その熱を保っておいて」だなんて。

カッカしてる相手に、「早く平常心が戻りますように」って声を掛けたくなるのはよくあるけど、「聞きたいから熱(イライラ)を保っておいて」なんて、面白いこと言うなぁ~って思って、それでちょっと沈静化しちゃった感はあるんだよね、実は。
じわ~んと、面白い効き目だなぁって思って。

でもやっぱり今日もノリノリで話しちゃったんだけど・・・、
4時間て、さすがに喋りすぎ・・迷惑なお客さんだったかなぁ。




苦手なもの

アトリエ
ここなら出るわな・・・・。


何を隠そう・・この時期、出ます、・・・・アトリエにヤモリが・・・。
爬虫類の類はとにかく苦手なので、この時期から10月ごろまで、恐怖の季節がやってまいりました。

でも結構、平気ですよ、という方が多いんですよね。
顔がかわいいとか、姿がかわいいとか、歩き方がかわいいとか・・・そんな意見が多いので、それを怖がってる私はどっかオカシイんじゃないかとさえ思えてきます。

いや・・ダメなもんはダメなんです。
でもそのダメ加減が、あまり周囲に伝わっていないみたいで、家人も「神様のお遣いなんだから」とか言うし、家人の母上も「向こうの方が怖がって逃げていくから気の毒」とか言って、誰も私の真剣さを分かってくれないんです。

確かに悪さをするわけでなく、人間の姿を見るとあちらさんが逃げていくのですが・・・逃げていくなら何故中に入ってくるかな・・・・。
この世から抹殺しようなどとは、もちろん思いません・・・このモサモサの環境の中にいるのも、仕方のないことだと思います。
でも、どうか・・見えるところに出てこないで・・・・っっ。

今日、oka8さんとお話ししていたら、「アトリエは内と外の境界がないものねぇ、虫も出たり入ったり出来て、いい場所だと思うわぁ、聖地だわ」と言ってくださったけど・・・・。
確かに、虫や動物が近寄ってくるのは、吉兆だと聞いたことがあるような・・。
先日も「ヤモリはお守りだから」と仰ってたお客さまがみえたけど・・・。

・・・そうなんだよ・・・、
だからこれは、私の意識を変えるしか方法がないと思うんだけど・・・・。
だからって・・そうはなかなか・・・・。

毎年夏になると、恐る恐るドアを開けるのです・・すごいストレスです。
アトリエから足が遠のいてしまいます。(ダメじゃん)
私の方が締め出し食らってます。

アトリエになる前は物置だったし、そのときから居たしなぁ・・・・、
って言ったら、oka8さんが、
「後から来たのはハナイロさんじゃない」、って・・・。
ハっっ

そうか・・そうなんだ・・、私の方が後から来たくせに、出て行けとは・・酷い話ですよね・・・・。

・・・うんうん、それは分かるんだけど・・・この恐怖心、どうしたら克服できますか??




グリーンクレイの石けん

グリーンクレイ
(画像使いまわし)


グリーンクレイの石けんが、解禁を迎えます。
今さっき、お風呂に入って試してみたら、なかなか良い具合でした♪

クレイの入った石けんは泡立ちが良く、ハッカ油にユーカリとライムとラベンダーの香りが、とてもいい香りでした。
梅雨時のジメジメにも、すっきりとした香りで気持ちがいいと思います。

石けんを購入してくださるお客さまや、石けん教室にご参加くださった方とお話しをしていると、
もったいないからダンナにも子供にも使わせない、
というお声をまれに聞きます。
この石けんは、男性にも気持ちよく使っていただけるんではないかなぁ、と思います。

反対に・・・、「オリーブオイル100%の石けん」は、
泡が立つ、と言うよりは、どろ~んとしたもので洗うような状態になるので、初めて使う手づくり石けんがコレだと、ちょっとトラウマになるかも・・・・?
噂どおり、「通好み」の石けんだと思います。
泡立てネットを使っても、泡と言うよりはクリームって感じで・・・でもっ、洗いあがりは素晴らしいっっです。
洗浄力もしっかりあって、チョーしっとり感は、他にない使用感です。
ただ確かに溶けやすいです、でもあの洗い上がりを思ったら、大事に使いたい、何か特別感があります。

製品化するかどうか、考え中。
クラフト展にあわせてとか、イベントで対面販売できるとき限定にすればいいかなぁ。
自分用には、また作りたいです。









女子会




笑笑の女子会パック、だそうです。
デコスイーツ…飲んでからだよねぇ~。

花椿

花椿


一週間後のお引越しに向けて、荷物のダンボール詰めをしている最中であります。

ものが多いハナイロ家・・・捨てても捨てても、荷物が減りません・・・・。
でも、この花椿は捨てられないっ。
一番古いものは、1987年、
ハナイロが16歳の時のものです。
ウチのお宝  。





プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking