QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

憧れの逸品

カリモク


ご近所のおばあちゃんから、ライティングデスクを譲っていただきました。
不用になったからと、処分してしまう寸前にっ!
一目見て、この品の良さ、重厚さ、すっかり心奪われました・・・実は子供の頃から、ライティングデスク(正式にはライティングビューローっていうみたい)に憧れていました。
でも結局小学校入学と同時に、ごく一般的な学習机を買ってもらい、それ以来学習机を買う機会ももうなく・・。

そこに、目の前に現れたライティングビューロー・・・っ!!
欲しいっ欲しいですっっ、捨てちゃうなら譲ってくださいっ!とお願いしてみたら、あっさりいただけちゃいました。

一応その前に家人に訊いてみたら、「いいんじゃない・・もう好きにすれば・・・」って、あんまり趣味じゃないみたい、引っ越す前だったら置けなかったしね、
今、目の前に現れてくれたこのタイミングっっありがとうーーーっ!!!

台車に載せて、曳いて持ち帰ったら、「カリモクのなんだね~」って家人が名前を見つけて、
やっぱりっそうだったんだっ、これ、カリモクの「コロニアルシリーズ」のだよね!
実はハナイロはその昔、一瞬家具屋に就職してて、そのときから憧れていました。
うおぉーーっ、思いがけず手に入れてしまったっ!


少し傷はあるものの、状態もとてもいい、なんていっても作りがものすごくしっかりしていて、どこもガタついていません、さすがっ、これが「カリモク」なんだっっ。
小さな傷も、おばあちゃんの歴史の一部だね・・・大事にしますっ。





本日入荷分

クロホウズキ


ちょっと面白そうな苗物を買ってきました。

手前が「オカワカメ」別名「雲南百薬」という健康野菜です。
ツル性でとても丈夫な宿根植物だそうです。
今流行りのグリーンカーテンにもよさそうですよ、ネット検索してみると、すごく育ってる画像がみつかりました。
我が家のベランダにも、とりあえず2株植えてみました。
葉っぱを湯がいて、おひたしやサラダにもいいそうです。
ラベルには、「血糖値の高い方や、胃腸の弱い方は是非一度お試しください」と書いてありました。
1つ¥210です。

奥は「クロホウズキ」、かわいい実がなってるの、分かりますか?
最初黒い実が、真っ赤になるんだそうです。
お庭のアクセントに、
アレンジに使っても面白そうな素材です。
こちらも宿根草です。
1つ¥280です。



無事、ひまわりネットさんの生放送を終えてきました。
始まっちゃうと、そんなに緊張しませんでした、
昨晩の方が緊張してたなぁ・・・でも今さらどーしようもないし、どうしてたって次の日は来るのだし、って腹くくって寝ました。
でもどこ見て喋ればいいのか分かんなくて・・・見てくださってた方から、「そんなの全然不自然じゃなかったよぉ」と言っていただけましたが・・自分では怖くてまだ録画したの見てない・・見えない・・・・。
次はちゃんとカメラ目線にしよう。(まだ出る気かよ??)
楽しかったですっ。








よ~いどん!




ひまわりネット、なう!

普段通りに・・

マステサイズ
mikkoちゃんから出されたお題、「マスキングテープくらいの大きさのプリザアレンジって出来ますか?」
マスキングテープ・・?ど・・・どゆこと??
というわけで、15mlの精油ビンにアレンジしてみました、なかなかよいアイデアでしょ?
・・・またまたサイズ感が分かりにくい画像ですよね。



さて、いよいよ明日は「よ~いドン!」生放送です。
ハナイロの出番は、9:20頃から、5分間程度らしいです。

美容院にも行ってきたしね、バッサリ切ってやる気マンマンだしねっ。
いや・・微妙に緊張しておりますが・・・

美容師さんが「やり慣れないことは、しない方がいいですよ」って言ってたし、
「教室なんかで人前で話すことに慣れてる人は大丈夫ですよ」って、励ましのお言葉をくださったしね。


以前、梅佳代さんが・・確かNHKの日曜美術館に出てたときだったと思うのですが・・・、あのNHKにして、まったくリラックスして・・たぶんいつも梅佳代さんは、あのまんまの話し方をしているのだろうと思われる・・・話している姿を拝見して、軽くショックを受けました。
人って・・・たぶん多くの人は、テレビに出たり人前に出たりした場合、緊張があったり「人から良く見られたい」という思いがあったりして、どうしても多少は作ってしまうものなんではないかと思うので・・・、まったく素のままの梅佳代さんは、そういう意味ですごいっ!!って思ったんです。
なかなか出来る業ではないと・・・・。

ハナイロも、「もうひまわりさんに呼ばれなくていいしっ」ってくらいの心意気で、普段通りにやってきたいと思っています。
だって・・普段のハナイロを知ってる人に、「いやーハナイロさん、いい面してましたね」って言われたら、恥ずかしいじゃんね。
美容師さんも、「やり慣れないことは・・・」って言ってたし。


その後、depot cafeさんに伺います。
(先日ご紹介した「ローズマルセイユ」は、すでに完売してしまいました・・・すいません、depotさんに納品できなくなってしまいました、申し訳ありません・・・)




夢・2

ライスフラワー
ライスフラワーのリース、手のひらサイズです。
手のひらサイズではありますが、ピンセットを使って小さなツブツブを付けていく地道な作業・・・途中若干後悔しながらも、かわいく出来てよかった。



そういえば、ブログ改造中に、KumaCrowさんが「お知らせ」欄のサンプルを作ってくださったその中に、
「fleur couleurの本が出ました」と書いて、amazonにリンクしてある項目があったのです。

なんと恐れ多いっっと、例文だと分かっていながら、恥ずかしくなっちゃったんですが・・・・。

フルクルの本・・いつか出せたらいいな・・・・、と、
夢が生まれました。




プロフィール

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking