QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

ブルーローズ

ブルーローズ


いつものローズソープのレシピに、ラピスラズリの粉末を加えて、「ブルーローズソープ」にしました。
いただいたバラの形のシリコン型(奥)と、新たに購入したバラと小花のソープモールド(手前)と、2種類の型で作ってみました。
ブルーの配分もいい具合で、柔らかいブルーに色づけ出来ました。

こちらは4月3日解禁ですが、5月の母の日に向けて、近々もう一度仕込む予定です。
ギフト用のラッピングはどうしようか、とか、
プリザのアレンジとセットで提案しようか、とか、
思案中です。



(小さいバラ型 約40g¥240、大きいバラ型 約93g¥500、です)





オリジナルリース

森リース

このリースがLOONさんのお宅の玄関にあるなんて、感激ですっ。
造花とドライ素材が混じった作品です、最近は異素材同士の組み合わせに拍車が掛かってきました。
いかに一つの作品の中に同居させるか、地味めなチャレンジであります。
LOONさんとこのコメントに書いちゃったけど・・・・本当に「こんな素敵なリースを飾ってる家もそうそうないよっ」。

このセリフ、先日のリース教室でも連発してました。

リース教室

ちょっと画像が小さいですけど・・・6つのリースすべてに、鹿さんかヒツジさんがいます。
私の見本に鹿さんが付いていたから、影響されちゃったのかもしれませんが、
みなさんが楽しそうに、「鹿がいいかな?」「ヒツジかな?」って迷われているのが見ていて楽しかったです。
出来上がったどのリースも、本当に!
こんなかわいいリースを飾ってるお宅もそうそうないよっっ

ヒツジリース
かわいいでしょ~っ。




というわけで、
明日はNUNOさんに寄ってからアトリエに向かうので、10:30頃のオープンになります。
ハナイロ展」もあと3日ですっ。
よろしくお願いいたします。








パイナップル

パイナップル


買い物に行ったら、
どこぞのご主人が「おっ、カットパインおいしそうっ」とハナイロの隣で言ったら、
その奥さんが「買わないよっ」と一蹴。

奥さんキビシーカットパインくらい買ったれよ・・・、ご主人が付いてきた楽しみがないじゃないか、ねぇ?

ますます美味しそうに見えたので、ハナイロが買っちゃいました。




うそじゃないです。

nhm


4月1日に、第4回nhm、開催します。
Akk Amuさんは、新学期に使える布雑貨を出されるそうですっ。
フルクルは、ハンパ石けんをお試しサイズにしてセットにしようかな、とか思っています。

遊びに来てくださいね~。




甘辛

マカロンカラー


お世話になった幼稚園の先生へのプレゼント・・・だったかな、
この季節はそのようなご注文が多いですね。

そして、生花ではなくプリザで、というご注文も増えました、
一般的にそうなのかな?フルクルは特に・・かな?

というわけで、
おひとつは「かわいい」先生に、もうおひとつは「大人っぽい」先生に、

まずは「かわいい系」のアレンジです。
マカロンカラーにしました。
その後ろにちょこっと写っているのが、

大人め
(ちょっと明るく写りすぎてるな・・前の画像の方が本物の色に近いです)

「大人っぽい系」のアレンジです。
言わずもがな!一目見てどちらがどちらか分かっていただけると思います。

この二つは、花器も同じで、全体のサイズも同じに作りました。
選ぶ色、合わせる色、合わせる材料で、ムードはドンドン変わりますね。
どちらもイメージを固めていくことで、使う材料も絞りやすくなりました。
イメージの違う二つですが、どちらもブレてない素材選びが出来て、どちらも気に入っていますっ。



そしてご注文主さまにお届けすると、「私が欲しいくらいですっ」と仰っていただけて、本当に嬉しいお言葉ですっ。






プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking