QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

ひまわりの結婚式

2012_0831あーちゃん0004

2012_0831あーちゃん0005

2012_0831あーちゃん0009

2012_0831あーちゃん0011

2012_0831あーちゃん0013

2012_0831あーちゃん0015


明日は結婚式の装花のお仕事があります。
ヒマワリのご指定なので、たくさんのヒマワリと黄色の花を揃えました。

すでに今年一番の山場となりそうですが・・・何からなにまで一人でこなす作業は、大変でもあり責任重大でもあり・・・だからこそ面白いなぁ、と思いながら作業をしています。
明日は6時にはアトリエに行って、今日の続きを仕上げます。

さくっと早めに就寝しますよ。
(全国の山場をむかえているみなさん、頑張りましょう!)




新作アクセ

最近、アートフラワーを使ったアクセサリーをよく見かけますよね。
で、作ってみました。
このテの材料は、揃っておりますので。


2012_0830あーちゃん0003
こんな感じで。

この秋冬のお洋服は、クラシック調でゴシック風のものが多いようなので、そんな感じにも似合うようにしてみました。
クラフト展で、密かに並べてみようと思います。
まずは、16日のはちクラから。



プリン・・・・

これは・・・、

石けんですっ。
プリン
(どーん!)


カラメルの色合い、プリン本体の色合い・・・かなりっ想像通り!いい具合に出来ましたっ。
ココアバターを入れたので、チョコレートのような甘い香りです。

家人が「ぷるぷるしてるのか?」と訊いてきました、
だー かー らー っ、石けんだって言ってるでしょっっ。

解禁は9月22日です。



ただいま、あぐりん村では、アリスシリーズを販売しております。
売り場のレイアウトが変わって、花はな市場内の右手一番奥にあります。
どうぞ、そちらもよろしくお願いいたしますっ。




リンダリンダ

今、ラジオでブルーハーツのリンダリンダが掛かった!

1987年、ハナイロは高校生。
一字一句間違えずに唄えたことが嬉しいっ。

越後妻有 お土産

旅のお土産がまだでしたね。


今回は、「原信 十日町北店」と、「メルシーつなん」でお買い物をしました。

2012_0804あーちゃん0164

左上から、
ヤマサキ「越後白みそ」・・・ちょっと甘めの糀みそ、食べやすいお味で美味しかったです。
「つなんポーク」・・・味噌もつと旨塩もつ、どちらもキャベツや玉ねぎと炒めたのですが、モツ臭さが強くてちょっとゴメンナサイ・・でも次の日には臭いも薄らいで(?)二日目の方がなぜか美味しかったです。すごく柔らかいっ。
玉垣製麺所「妻有そば」・・・布のり(海藻)をつなぎに使ったお蕎麦は十日町の名産です。
「えご」・・・えご草という海藻から作られた寒天(?)みたいなもの。見た目はこんにゃくにそっくりですが、食感がとても柔らかい。えご、って名前がインパクト大。初めて食べたのは、3年前に上越高田の雁木亭さんででした、ももちべさんに連れて行っていただいたんですよね~、懐かしいなぁ。

山ノ下納豆製造所「打豆」・・・青大豆を蒸してつぶして乾燥させたもの。北陸地方で食されるものみたいですね・・名古屋では見かけません。どーやって食べたらいいの?ももちべさん、教えてくださいっ。
本間のり屋麩店「岩船麩」・・・これは名古屋でも売っています。結構衝撃的な新食感です。麩、大好き!


ある日のハナイロ家の夕ごはん、
2012_0824あーちゃん0012
つなんポーク味噌味のモツ炒め+えごのからし味噌和え+越後白みそのお味噌汁=新潟まつり!

これで2012年夏の妻有旅日記は終了ですっ。
みなさん、おつかれさまでした。




おまけ

2012_0804あーちゃん0162
帰りの中央道伊那のあたり、19:00頃かな・・・この夕焼け空に映った影は何??



プロフィール

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking