QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

バタバタ

明日は岐阜の「小さなクラフト展」です、
・・・とはいえ、世の中(東海地区限定)的には、クリエーターズ・マーケットか?

ブログの投稿も儘ならないほど、バタバタの日々で・・・もちろんクラフト展の準備もギリギリです、
値札付けも、ショップカードの印刷もまだしてない・・・ (新聞バッグは作った)

寝不足気味なので、今夜は早く寝たいんですけどね・・・・。

おやすみなさい。




泣く女

今、丸亀製麺で隣に座った女性が、なんだか泣いているみたい…。

お…オレに何が出来る??

ふゆのリース、やってます。

今日のリース教室に来てくださった方は、はじめましての方でした。
さっそくブログでご紹介してくださいました、ありがとうございますっ。

ベースに貼りつけていくだけの、作業としては簡単な作品ですが、ハナイロの見本を見たうちのちっちゃいちゃん曰く、
「配置の難しそうなリースだね」と。
うんうん、よく見ているね、さすがだねっ。

丸い素材ばかりで、細かいものがあまりないので、最終調整がきかないのですよ。
今日のお客さまも、難しい難しい、と言ってみえました。
その「ちょい難しい」が達成感につながるのですよね。

明日は、たねのいろのママさんを集めてのレッスンです。



「冬のリース」




冬支度展2

nunoさんでの「おうちで冬支度展」、
フルクルの小さなアレンジは、

2012_1122あーちゃん0038
今回はこんな感じです。
ドライ花材を使った小さな壁掛けです、ちょっとクリスマスを意識しました。
これ↑は小さなスワロフスキーが揺れます。


2012_1122あーちゃん0043
このリボンのようなものは、以前花束でご紹介したリューカデンドロンです。
ドライにしても、産毛がシルバーに光ってとてもきれい・・・、上品な光沢が美しいのです。
あと、角みたいなものは・・・生姜、なのですよ!おもしろいでしょっ。
シルバーでもゴールドでもないプラチナ色・・最近のハナイロのお気に入りです。

2012_1121あーちゃん0043
今年はこんなフロスト加工のスターアニス(八角)もよく使います、クリスマスのお星さまのようですよね。



* * * * * * *

ゆったりとした雰囲気のなか
 香り高い珈琲はいかが?

 gallery cafe nuno
名古屋市守山区百合が丘103
tel/fax 052-798-6226
open am9:00-pm6:00 close日曜・第3月曜日
モーニングam9:00-11:00
ランチam11:00-pm3:00



ぜひお立ち寄りください♪
よろしくお願いいたします




冬支度展

3月に個展をさせていただいた、ギャラリー・カフェnunoさんの、「おうちで冬支度展」に参加させていただきますっ。
フルクルは手作り石けんと小さなアレンジを少し。
石けんは、
蜂の巣モールドの「はちみつたっぷり」
いちごミルクのようなデザインの「ゴートミルク・プリン」

仕込みの水分に日本酒を使った「日本酒石けん」
2012_1122あーちゃん0031
「日本酒石けん」のラッピングには、鳥獣戯画のマスキングテープ!

ラピスラズリのブルー「シアバター・スノーフレーク」
2012_1121あーちゃん0012
薄氷が張ったような、クリアソープとのレイヤーになってます。
香りは降る雪をイメージしました・・・デザインと香りと(珍しく!)バッチリ決まった石けんです!
ぜひこれは!ご覧いただきたいですっ。
蜂蜜・ゴート(山羊)ミルク・日本酒・シアバター、と冬向きのしっとり系の石けんをそろえました。

ぜひぜひ!お立ち寄りくださいね。
よろしくお願いいたします。


* * * * * *
ゆったりとした雰囲気のなか
 香り高い珈琲はいかが?

 gallery cafe nuno
名古屋市守山区百合が丘103
tel/fax 052-798-6226
open am9:00-pm6:00 close日曜・第3月曜日
モーニングam9:00-11:00
ランチam11:00-pm3:00




プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking