QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

和食とかき氷

大学の頃からの友人の、みのりちゃん、が遊びに来てくれました。
彼女は岐阜で、アロマヒーリングのサロン「L'Eclat」を主宰しています、
すごいんです…彼女はすごいんですよっ、
今回、どーしようもなくなると彼女に電話をかけて、ぎゃーぎゃーわーわー泣かせてもらいました。
その度に、「落ち着いて」「深呼吸して」「大丈夫だから」と私を支えてくれました。
もう、…本当にウザかったと思います。
もう…本当に迷惑掛けっぱなしなのです。

2013_0731あーちゃん0002
お昼は近くの「ふく運」さんへ。
落ち着いた雰囲気と店構えで、ちょっと敷居が高そうに見えますが、お値打ちにお食事できますよ。


2013_0731あーちゃん0003
その後、瀬戸のTane Cafeさんへ移動して、おやつにかき氷。
店長さんも交えて、お話も盛り上がり楽しい時間を過ごしました。
あぁ、こんなに笑ったのも久しぶり。
Tane Cafeさんにも「ありがとう~」です。




家人は今日から2泊3日で、会社のみなさんと御嶽山に行っています。
「ダウンを持ってくるように」と言われたらしく、…どんな上まで登るんでしょうかね。
虫嫌いの家人には、虫よけスプレーは必須。
昨夜は「100均で虫よけリングってのを買ってきたよー、これで万全!」とか言ってましたが、




2013_0731あーちゃん0004
忘れていったみたいですね。








お中元

2013_0730あーちゃん0007


「お中元にお花を」というご注文が、今年は続きました。
一時しか楽しめないけれど、それが贅沢ですよね、と仰ってくださいました。
優しいピンクの中にヒマワリを添えて、夏のアレンジです。
このバラがすごくカワイイっ。


2013_0717あーちゃん0003
こちらもお中元用です。
プリザとアートフラワーのアレンジなので、長く飾っていただけます。
色違いでいくつかお作りしました。








ヒツジとスエヒロラボ

2013_0727あーちゃん0018

2013_0727あーちゃん0026


暑いのに、ひつじ祭り。
今日もひつじ4匹(4頭)お買い上げいただいて、只今品切れとなりました。




8/3 11:00~16:00
瀬戸の末広商店街さんの「スエヒロラボ」に参加します!
フルクルはアロマスプレーのワークショップと、手作り石けんとか何かの販売です。(何?)
どうぞよろしくね。






来る人

数日アトリエを開けていますが、ぽつりぽつりと、知った顔を見せに来てくれています。
みなさんブログ読者の(筋金入りの)ハナイロ・サポーターで、
「落ち着かれましたか?」と声を掛けてくれます。
ご心配をお掛けしていて、本当に申し訳ないです…そして、ありがとうございます。
中には、こんなグダグダな自分に人生相談にみえる人もいて…なんだかこんな私でいいのか?と恐縮しながら、つらつらと…思うことを口にしています、今の私は特に生意気言える状態ではないのに…本当ごめん、ありがとう。

とは言っても、誰もが悲観的になってるわけでもなく、糸口を見つけたいから、こんな私にも話してくれるのですよね。
だからアトリエの中に、陰の気が満ちることはなく、「居心地がいい」と言ってくれます。
「当たり前ですよ、店主が生意気でワガママで、来る人を選んでいますからね、
愚痴だけ言いに来る人は、ここには入れないのですよ」
と私は言っています、みなさん笑ってくれますが、これマジです。






2013_0727あーちゃん0036
今週の教会のお花は特別なお花でした。





吹奏楽コンクール

8/25はこの地区の吹奏楽コンクールでした。
娘はこれにて、部活を引退となります、よく頑張りました。

前日の夜、コソッと、父親にも見に来てほしいと私に告げてきました。
折しも家人の休日であり、「今日のコンクールを見に来てほしい、って言ってたよ、休みなら一緒に行こう」と家人を誘うと、
「あいつ(娘)がそんなこと言うわけがない」とか言います。(家人は娘に馴染めずにいます、本当の親子ですが)
「言ってたんだよ!これで引退で、最後の舞台なんだよ!行ってあげなよ!」と言うと、
「じゃあ、GUで短パン買ってくれる?」、って‥‥

「あのねー!じゃあ見に行かなくていいから、短パンも買わなくていいの?!」と言うと、
「いや、買ってもらう!」
「じゃあ、どっちにしろ買わされるんじゃん!だったら見に行くよっっ!」
と説得して(?)連れて行きました、あぁ面倒くさい…っ。


もともと音楽好きな家人なので、いやいや連れて行かれた風ですが、「思ってたよりみんな上手い、もう少し聞いて行こうか」と、他の学校の演奏もいくつか聞いてきました。
娘の学校は金賞!いただきました!
みんな泣いておりました。
もちろん私も泣きました。



2013_0727あーちゃん0005
顧問の先生への、お礼の花束です。
生徒たちのご要望で、赤がイメージです。






プロフィール

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking