QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

12月

明日からもう12月ですね、
そんな気がしない…。
けど、来年用のカレンダーを買いました、毎年のように、太田朋さんのイラストの。
手帳も毎年のように、石井ゆかりさんの「星ダイアリー」を。


フルクルHPを更新しました。
12月のアトリエopen!は、1・3・4・9・11・12日です。
変更もあるかもしれません…またその際はお知らせします、スイマセン。
年末はお正月花の販売をする予定です。

「毛糸玉ミニアレンジ」も引き続き受付中。
来年1/11(土)は、あぐりん村で、「ハンドクリーム&アロマスプレー」もやります!
来年の予定って…マジか!って感じだけど、もうすぐだね。




エレファント

2013_1122あーちゃん0006


先日、フルクルHPより、面白いご注文をいただきました。

「30代半ば 女性
 オレンジ、ベージュ、グリーン、木、象、ほっこりしたものが好き。
 霧がかかったような色使い。
 甘すぎない感じ。
 ほっこり。
 葉っぱ、実などあり。
 一年中部屋に飾れるもの。
 友人はゾウさんが好きなのでゾウのフィギュアとのコラボでお願いできますでしょうか?」


ふむふむ…、なるほど…、

で、

象?!


象…象…象……、
加えて、追加メールには、

「山崎さまが得意とされている 『甘いだけじゃない ちょっと苦味も 酸っぱみも混じった』大人っぽい?感じ でお願いしたいです。 でもその中にほっこり?やさしい?感じがあるイメージ。
山崎さまの作品が届くのが待ち遠しいです!」


ハードル上がってますやんっ!

花材はすぐに決まりました。
で、象…、
象探しの旅…、


2013_1122あーちゃん0003
象!


どーよ!どーよ!
完成したのを見て、「俺、天才…」って思わず言いましたとも!
どーよ!象!馴染んでるでしょ!
象、いるでしょ!


「抽象的な注文ですいません」と言っていただきましたが、とんでもない!燃えました!
こういうご注文、大好物です!
だって、すでに花屋にする注文じゃないじゃんっ。
(生徒さんにお話したら、「そういうご注文も受けるんですか?」と言われて、あったりまえじゃん!お断りする理由がないもんっ)
一度もお会いしたことのない、はじめましてのお客さまでした、
私もどの方向に作ればいいのか、一抹の迷いもありましたが、
きっとお客様自身が、楽しみにご注文くださったに違いない、

お届けしたときの、お客さまの喜ぶ顔が見たい、
全力で俺はやるっ!



で、ご注文主さまにお届けして、「はじめまして」と言った後、
「これは自信作です!」って、見ていただく前に言ってまった。






出張レッスン

2013_1128あーちゃん0004


今日は、穂の歌さんのご自宅に出張レッスンに伺いました。
白とグリーンの四角いリースです。
花材をどんどん盛っていって、ボリュームたっぷり。
イメージは、霜の降りた朝、です。


2013_1128あーちゃん0009
レッスンの後には、穂の歌さんのランチをいただきました。
デザートに、紫芋のタルト!栗のアイスクリームと紫芋のカラメル掛けが添えてあります!
これが自宅のランチに出てくるとは!
タルト生地が特に美味しかった!




しりしり

2013_1127あーちゃん0012


以前、沖縄料理店で食べた「人参しりしり」を作ってみました。
「しりしり」とは、「繊切り」という意味の沖縄方言だとか…スライサーで削ることを言うのだとか…。

材料は、人参と豆腐とスパムミートと卵とごま油、塩コショウ。
豆腐は「郡上の焼き豆腐」という、硬いお豆腐を使いました、沖縄のお豆腐も硬いよね。
スパムではなくて、それに似たソーセージみたいなものを使いました。
材料をごま油で炒めて、塩コショウで味付けするだけ、簡単!
ごま油多めの方が美味しいみたい。
クックパッドを見てみたら、ツナ缶もいいみたい、合いそう!

沖縄のやちむんに乗せてみた。
家人が喜ぶだろうな。





2013 、紅葉

2013_1126あーちゃん0015
瀬戸市の岩屋堂の紅葉は、もう見ごろを過ぎていました。

その後、多治見市の虎渓山永保寺へ。

2013_1126あーちゃん0026
こちらも見頃はちょっと過ぎていたかな。
国宝を有する、立派なお寺です。

2013_1126あーちゃん0037
寺院の松がどこも素晴らしいのです。


近くの神言会多治見修道院へも伺いました。

2013_1126あーちゃん0049

2013_1126あーちゃん0041
数年前にも、こちらのワインを購入し、まだ開栓せずに寝かせてあります。
今日は飲む用にハーフを購入。
こちらがワイナリーの入り口みたいです。

日々悪さばかりしている私は、悪事の限りを尽くしたら、修道院に入るのが夢…、門前払いかな。





プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking