QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

旧友たち

2014_0228あーちゃん0001


岐阜県養老町にあった、自然食レストランのオーナー、穂の歌さんのご自宅での出張レッスンでした。
今日は大学時代からの友人、Yちゃんも有給消化のために初参加です!(穂の歌さんも同じ大学からの友人です)
なんかこう…古くからの友人と一緒って、テレる。


2014_0228あーちゃん0006
そんなYちゃんのご主人も、当ブログの熱烈読者さんということなので、Yちゃんのお花をどどーんとアップしてやろう。
次回はぜひ、ご主人もご一緒にどうぞ!



2014_0228あーちゃん0014
夕方、アトリエに戻って、送別の花束をいくつか束ねました。
オレンジ系の花束に、ほんのりゴールドの入ったワックスペーパーに、ブルーのリボンを結んでみました。
この色合わせ、きれい!





ビオラ

2014_0223あーちゃん0004


16~17年ほど前に、ロンドンへ行ったとき、小さな小さなガラスの花瓶を購入しました。
それからずいぶん時が経って、パンジーを活ける用の花瓶が存在することを知って、
もしかしたら、それだったのかな、と思いました。

これ↑はそれじゃないけど、ビオラを切って活けてみたら、収まりが良い。



今日もアトリエまで、歩いて行こう。
どうぞ、遊びに来てくださいね。




つぼみ付き

2014_0223あーちゃん0007


クリスマスローズは株が育たないと花を付けなかったりするので、お客さまから「今年咲くの?」と訊かれると、
「今年は難しいかもしれないですね」とお答えしていましたが、

つぼみ、つきました。
¥1480→¥740になってますよ!



今日も15時くらいまで、アトリエopen!です。
あったかいので、私も歩いて向かいますー。








それぞれ

家人は今日、東京マラソンを走っています。

私は、今日から水曜日まで、アトリエopen!です。
どうぞ、遊びに来てください



和菓子屋さんへお花

2014_0222あーちゃん0011


朝イチで、清須市まで配達、和菓子屋さんの開店お祝いです。

紅梅の枝と、
フューシャピンクのエピデンドラム、
花びらの表裏で色の違う、レンガ色のアンティークマム、
グリーンとピンクのグラデーションで、香りのよいシンピジューム、
白と薄紫のストック2種、
ピンクのスイートピー、
こでまり、
赤ドラセナ、

この花あわせは、いかにもフルクル的だなぁ、と嬉しくなります。
ドンドンと花を盛っていって、見る角度で違う表情を見せる、作っていて楽しくて仕方ない。

配達中の車の中が、花の香りが充満して、この自信作をお届けできるしあわせ…、


ありがとさん、です。




プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking