QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

アトリエopen!

今日から6/4まで、アトリエopen!しています。
暑いですね。


2014_0531あーちゃん0005
人気の「ベンジャミン・バロック」、3.5号くらいで小さめサイズです。
育てやすいので、大きく育ててください!


2014_0531あーちゃん0002
これは非売品、私の趣味で買いました。
「アルブカ・スピラリス・フリズルシズル」といいます、初めて見ました!
香りのよい黄色い花が咲くらしいです。
たのしみだー。


2014_0531あーちゃん0009
ウォータージャグ、と書いてあったので、食事のときの飲み物を入れたらオシャレですね。
花瓶としても使いやすそうな形です。

2014_0531あーちゃん0019
こんなふうにも飾ってみました。(造花です)
高さ17㎝くらいです。




お誕生日のアレンジ

2014_0530あーちゃん0009


お誕生日お祝いのアレンジ、お姉さんから妹さんへ。
「華やかに、香りのいいお花で」というリクエストでした。

2014_0530あーちゃん0008
ピンクのバラを2種使っています。
このバラ、縁が淡いグリーンで、きれいでしょう。

2014_0530あーちゃん0012
ブラックレースフラワーと、渋めパープルのカーネーションを隠し味的に。


箱を開けると、ぶわぁ、っとユリの香りが広がるはずです。
つぼみも忍ばせてあるので、時間差で咲いてくれるはずです。



ringo cafeちゃん

瀬戸市みずの坂の、ringo@sweets factory oneさんのお庭に、手を入れさせていただいています。


2014_0529あーちゃん0002
ウッドデッキの下の、ホスタのコーナー、
きれいに茂ってた、嬉しい。

2014_0529あーちゃん0010
ハンギングを作ったり、


2014_0529あーちゃん0007
種がこぼれて、あちこちにニゲラが咲いています。
いいなぁ~、かわいい。

2014_0529あーちゃん0011
来年には、オルレアの種がこぼれて、いろんなところで咲いてくれたら、また素敵。


ただいまringo cafeさんはお休み中ですが、7月4日から再開だそうです。
楽しみ!



フルクル・アトリエのopen日を変更させていただきました、ごめんなさい!
明日はお休みします。
名古屋市美術館の「高橋コレクション」をいい加減見に行きたいので!
わがままでスイマセン!





wリング

2014_0528あーちゃん0005


今日の出張レッスンは、生花のリースアレンジでした。
生花のリースは、とーっても素敵で憧れますが、壁に掛けると水もちは良くないわ、重いわ…で、あまり現実的な飾り方ではありません。
でも…やってみたいよね!
ということで、やってみました。

白いアジサイと、
淡いピンクと白のカーネーションと、
流行りのブラックレースフラワーと、
「ストロベリーパフェ」という名のspバラと、
「ミルクティ」という名のspカーネーション、です。

5月のアレンジ!という花あわせです。
みなさん、素敵な仕上がりでした!
このスタイル、フルクル・アレンジの定番商品にするのもいいな!と秘かに思いました。


2014_0528あーちゃん0001
おやつに、クラブハリエのバームクーヘンをいただきました。




紫根の

2014_0527あーちゃん0013


クラフト展で人気の、sweet-jamさんのジャムの瓶に入ってるからって、イチゴジャムじゃないよ。
漢方生薬の、「紫根」を抽出したオイルで、ハンドクリームを作ってみました。

2014_0527あーちゃん0018
これが、紫根。

・美白、シミへの効果
・ニキビの鎮静・回復効果
・保湿効果
・肌バランスの正常化
・新陳代謝の促進
・消炎効果

と、手づくり石けんや化粧品にも人気の素材です。
紫根の浸出油に、シアバターとホホバ油とミツロウと、ラズベリーシードオイルを適当に加えて、
温めてミツロウを溶かして、再度固めたもの。
キャロットシードとシナモンリーフの精油で香りを着けたら、この香り…好き!

2014_0527あーちゃん0016
真っ赤なオイルを石けんにすると、紫がかったグレーになりました。
水ようかんみたいな。




プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking