QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

帰省の折に

2014_0731あーちゃん0017


今日のレッスンにいらっしゃったSさん、お久しぶり!
たぶん1年ぶりくらい、うれしいな。

ご実家のお母さまからのリクエストで、「お供えのお花を枯れないもので」、ということだそうです。
お盆に帰省されるときにご持参されるそうです。

2014_0731あーちゃん0018
プリザのマム(小菊)です。
やさしい色合い。


今回のレッスン用に揃えた花材です。

2014_0731あーちゃん0023
渋めの色合いのマム、こちらは造花です。

2014_0731あーちゃん0028
白いカラーや、淡い黄色の小花。

2014_0731あーちゃん0029
紫のバンダ、
さすがascaさんのアーティフィシャルフラワーは、品があって素晴らしいです。

帰省の折に、アレンジをお供えするのも、いかがでしょうか?





和の花瓶に

2014_0722あーちゃん0070


新築でお家を建てた方から、「廊下に飾り棚を作ったので、そこに置けるアレンジを」とのご注文でした。

2014_0722あーちゃん0079
花器は、大切な方からいただいたという、土ものの花瓶をご持参。
珪藻土の白い壁で、季節に関わらず飾れるもので、ご友人からいただいたプレゼントに付いていたゴールドのパールも使って欲しい、とのこと。

2014_0722あーちゃん0077
花器が和物なので、メインはオフ白とグレイッシュなグリーンの牡丹、くすんだピンクのアジサイを添えて、
ベゴニアやユキノシタの個性的な葉物と、赤く紅葉したような雪柳の枝、
花瓶とパールとつなぐように、花材も和洋折衷。
ご注文主さまは、まだお若いご夫婦なので、あまり渋くなり過ぎないように気をつけました。

お届けして、飾り棚に置いてみたら、バッチリ決まって良かった!

お花は花束のように束ねたものなので、
お正月用には、赤を使ったりしておめでたい感じで、
春には、黄色やピンクの軽やかな感じで、
夏には、ブルーと白の涼しげな感じで、

と、季節に合わせて入れ替えも出来ますよ。






奈良

ひるがのlachaiseさんにお手伝いに行く予定が、長良川花火大会の日だったので、「帰りが大変だからこっちに来ない方がいい!」とアニキが言うので、
昨日は家人と奈良へ行って来ました。


2014_0727あーちゃん0003
名阪国道の針I.C.の「針T.R.S」でちょっと休憩、
「針T.R.S」と書いて、「針テラス」と読む、
…なんかちょっと、腑に落ちん。

2014_0727あーちゃん0001
遷都くん、久しぶり。


2014_0727あーちゃん0006
本日の行先、まずは、丹生川上神社です。
最近、丹生川上神社のお名前を耳にしたり、目にしたりということが続いたので、気になっていました。
やっと来れました。

2014_0727あーちゃん0018
すぐ横を流れる高見川、水がきれい。
水遊びに来ている家族もたくさんいました。

2014_0727あーちゃん0026
水も緑もきれい、お弁当と本を持って、一日のんびりしていたい。
近くに住んでたら、毎日でも来ちゃう。


2014_0727あーちゃん0028
次は、桜井市の大神神社へ、「おおみわじんじゃ」と読みます。
三輪山という山そのものがご神体という、プリミティブな信仰形態の神社です。

2014_0727あーちゃん0029
ご神体の三輪山に登ることにしました。
受付で、連絡先や名前を記入し、お祓いをして入山です。
往復4km、所要時間は2~3時間だそうです。



さて、続きはまた後日に…。






瀬戸のうまいもの

2014_0725あーちゃん0003


今日は、瀬戸市みずの坂の、ringo@sweets factory oneさんへ、木の甘みさんとランチに伺いました!
金曜日は、「一汁三菜+玄米ご飯+マクロビスイーツ3種+ドリンク=食後のスイーツを存分に楽しもうランチ」の日です。
ちなみに土曜日は、おかず4品+玄米ご飯+スイーツ1品+ドリンク、だそうです。

オクラやモロヘイヤのぬるぬる具だくさんの味噌汁に、歯ごたえシャキシャキのきんぴらなど、お野菜がたっぷりで食べごたえがあります。

2014_0725あーちゃん0005
スイーツは、お豆腐レアチーズと、ココアのロールケーキ、ラムレーズン&カボチャのアイスクリームの盛り合わせでした。
マクロスイーツは、胃に負担が掛からないね。
おいしいよ。


その後は、尾張瀬戸駅近くのベーグルのウブントゥさん(大葉と麦みそのベーグル!おいしい!)→とうふ屋しろさん(今晩は黒ごま豆腐の冷奴!)とハシゴしました。
瀬戸のうまいもの巡りです。





千日紅・ファイヤーワークス

2014_0724あーちゃん0003


暑いですね、夏ですからね。

この時期はお花のセレクトにも、悩みます。
暑さですぐに傷んでしまっては、もったいないですから。

今日使った、千日紅、
「ファイヤーワークス」という品種です。
確かに、カサカサした質感や、茎の伸び具合、葉の感じは従来の千日紅とよく似ています。
1cmほどの小さな花ですが、ピンクの先端に黄色の小花と、花火のような形が、目を引きますね。

かわいい。






プロフィール

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking