QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

ビールと干物の会


今日は、八事のネコノスさんで、ビールを飲みながら干物を食べるの会に参加してます。

まだ明るいうちに飲む習慣がないのですが。

アリス

2014_0826あーちゃん0011


「お世話になっている友人にお礼として」という、アレンジのご注文です。
不思議の国のアリス、がモチーフで。

最初、「ジオラマ的なものとか…」というお話しで、常にアタマの片隅で、「アリスでジオラマ、アリスでジオラマ」と唱えていたのですが、
赤バラのプリザが目について、ハッとしました、
コレ使いたい、

もう、ごめん、ジオラマじゃなくなっちゃうけど…!

とご連絡したら、「おまかせしますよー」とのことでしたので、嬉々として仕上げました。


2014_0826あーちゃん0012
角度が違うとリスさんとか、

2014_0826あーちゃん0015
こっちには鳥さんもいます。


アリスはどこだ?

2014_0826あーちゃん0019
ここにいるよ。
このフィギュアは、ご依頼主さまがご持参くださったものです。
ご依頼主さまの目の前で制作しました。
「イメージはティム・バートンのアリスですね」と喜んでくださいました。

私も作っていて楽しかったです!




もう秋

2014_0826あーちゃん0021


ヘンなお天気が続いていますが、朝晩は涼しくなるようです、と、天気予報で言っていますね。
もう秋ですね。

造花も、秋らしい色合いのものが欲しくなります。
これはラナンキュラスだけど、秋色。

明日のお教室は、まだ暑いのでということで造花を使いますが、

2014_0826あーちゃん0029
すっかり秋色で揃いました。


なんとなく、秋らしい雰囲気で、

2014_0826あーちゃん0023
アイアンのアンティーク風なトレー、
ガーデンでも、インテリアでも使えます。




お行儀のよい人

先週土曜日は、地元の夏祭りで、花火もあがりました。
朝から雨が降ったりやんだりのお天気でしたが、結構ここの祭りの実行委員の人たち(?)は無茶をするタイプのようで、雨が降っても花火あげちゃいます。

そんな雨の中、家人も仕事を早く切り上げて帰宅し、夕食を済ませてから花火見物に出かけました。
と、公共施設の駐車場わきの、毎年のビューポイントに縄が張ってあって、「ここでの見学はご遠慮ください」と書いてありました。

なんですとっ!!

なにが問題なんだ!なんでここで見ちゃいけないんだ!
腑に落ちんっ。
と、二人で文句を言いつつ、
「もうここでいいじゃん、座っちゃえばバレないよ」と私が言うと、

「そんなのダメだよ」と家人が言い、他の場所を探そう、と言いました。

ちょっとくらいズルしたってバレないよ、という、私の邪なささやきが通用しない家人に、ハッとしましたね。
普段が決して「道徳的な」人ではないんですが、なにかの折に、「そうじゃないでしょ」と示してくれるんです。

そういう人が身内にいるというのは、ありがたいものです。





ラシェーズについて

夏のバイトをしました、ひるがのlachaiseさんのご紹介です。


2014_0823あーちゃん0007
今年はこんなお天気の日が多かったです。

2014_0823あーちゃん0010
昨年の春に来た子ヤギたちも、もうすっかり、大人ヤギ。
鴨もいますが、私の滞在中に、オス鴨は(たぶん)キツネにお持ち帰りされてしまいました
残されたメス鴨は、食欲もなく小屋から出て来ようとしません…余程怖い思いをしたのでしょう…。

2014_0823あーちゃん0011
立派な蜘蛛の巣。
雨粒がきれいです。

2014_0823あーちゃん0020
やまびこロードからカフェまで、砂利道になります。
先週日曜日の豪雨で、砂利道は川のようになり、砂利が削られてしまいました。
今は大家さんが補修してくださったようで、通りやすくなっています。


2014_0823あーちゃん0022
パンをこねる、店主、アニキ岩田。

2014_0823あーちゃん0014
ある日の朝ごはんに、私が、コンビニで買ったカルツォーネを食べていたら、「お!それ作れるじゃん」ということで、作ってみました。
生地は、ラシェーズの全粒粉パン、
中身は、トマトソースで炒めた夏野菜いろいろ。

2014_0823あーちゃん0017
メニューにもある、モヒート・ミントのシロップ。
これを使った「モヒートミント・ソーダ」が美味しい!
我が家も買って来よう。

2014_0823あーちゃん0018
カルツォーネ、焼けました。
お土産にしたら、うちの娘さんに大好評!

2014_0823あーちゃん0031
もひとつお土産に、ラシェーズ名物チーズケーキ。
通常はチーズケーキの土台はシフォン生地ですが、
家から、全粒粉ビスケットの土台を用意して、それで作ってもらいました。


名古屋からだと、2~3時間の距離です。
頻繁に行き来するには、ちょっと遠いですが…でも通ってるうちに慣れてしまうのですが…、気心の知れた人達の中で、なにより楽しいんですよね。
気候も違うので、名古屋に戻ってくるとこの暑さに、ひるがの行きたい~、ってなってしまいます。

547523_260979740695438_63304712_n.jpg
週末ディナーシェフ、草太くんのオムライス。
お昼ご飯も食べられない忙しさの後に、作ってくれました
チョー美味!

2014_0823あーちゃん0032
遊びに来ていたテッシーからのお土産、高山の「ブーランジェリーのぼりや」さんの黒糖ラスク、すっごく美味しかった!
テッシーがコーディネートするジェンベのライブが、9/17にラシェーズであります。


お店の場所を尋ねるお電話が、よく掛かってきました。
食べログの地図が違っています
正しくは、こちらです。


夏バイトが終わっちゃって、寂しいなぁ。

と思いつつ、本業フルクルのアトリエも稼働させないと。
明日から、片づけたり作業したりで、アトリエにおりますので、お顔見せに来ていただけたら嬉しいです。
夏の思い出、夏の恐怖体験など、お聞かせくださいませ!



プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking