QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

早朝




おはようございます。
早朝のアトリエです。

ブーケ完成!
今からここで朝ごはん食べて、荷物積んで、行ってきますよー。

10時には、セッティング完了!

自家製

2014_1125あーちゃん0001


パン、焼いてますよ。
これは、大麦若葉の粉末を入れた生地で(抹茶じゃないよ)、つぶあんとさつまいもを巻いてみました。
家族も絶賛!
イイ気になって、友達にも、うちの娘さんの友達にも、「作ってあげる~」と、大風呂敷を広げまくっております。
大丈夫かいな…。


2014_1125あーちゃん0003
これは味噌、2月にあぐりん村の、手づくり味噌講座で仕込んだものです。
夏の間にカビが生えることがあるので確認するように、と言われていたけれど、
カビカビなのが怖くて、知らん顔していたのですけど、
仕込んだときは生成り色の味噌玉が、いつの間にか真っ黒に!ほとんどカビも生えず、大成功です。
なんだか土のような香りの、独特の風味の、なかなか美味しいお味噌になりました。
発酵食品て、おもしろい。


2014_1125あーちゃん0005
赤ワインで煮込んだ酔いどれポーク、とかいう名前でした

友達と、この夏オープンしたカフェ「Land to Table」でランチしました。
自社農場を持っている、とのことですが、にしては、ちょっと野菜が少ないかな?
お肉はお箸で切れる柔らかさでした!
かわいらしいお店で、ひとりでお茶するにもいいお店です。
スーパーの1Fという気楽さも、いい感じです。




バラづくし

2014_1118あーちゃん0006


一宮駅近くの、イタリアン・レストランの開店お祝いのお花です。
マダムがバラ好きだそうで、店内はバラモチーフの物がたくさん飾られているとのこと。
このアレンジも、4種のバラを使いました。

2014_1118あーちゃん0012
右側には、洋種ヤマゴボウを添えました。
この造花、珍しいでしょ。

2014_1118あーちゃん0013
足元には、グリーンネックレス、
バラの花だけのアレンジは、フォルムがかたい印象になりやすいので、流れをつくる花材を入れると和らぎますね。


すべてアーティフィシャル・フラワーで出来ています。
お店のオープン時の、胡蝶蘭や生花のアレンジの中では、どうしても目立たないのですが、
生のお花が片付いてしまった後、いつまでも飾っていただけるので、喜ばれているとのこと。
残るからこそ、いつまでも見飽きないものを作らねばなりませんね。
ありがとうございます。




「チベットタンカ展」


いい機会ですので、ぜひ!


明日から28日(金)まで、名古屋市中区の「成田山 萬福院」にて、「チベットタンカ展」が始まります。
仏画絵師のケルサン・ギャルツォは、私の姉のダンナさんです。
実際に描いているところを、間近で見る機会はなかなかないと思いますので、ご都合がよろしければ、ぜひぜひお立ち寄りくださいませ。


で、実家の母から、お祝いのお花の依頼がありまして、

2014_1122あーちゃん0041
アクの強い花々

2014_1122あーちゃん0032
オンシジューム、お祝いらしい華やかさ、

2014_1122あーちゃん0035
母から電話をもらって、メインは菊にしたいな、と思いました。
大輪のマムと、グリーンのピンポンマム、

2014_1122あーちゃん0037
大輪のマリーゴールド、インドやアラブ文化には関わりの深い花ですね。

明日の朝イチで配達ですー。






まいちゃんのリース

昨日は出張レッスンでお邪魔したのぶちゃんが、
今日は娘さんのまいちゃんと、アトリエに遊びに来てくれました。


2014_1121あーちゃん0005
まいちゃん(年長さん)のリース

まいちゃんのクリスマスリースです。
材料はすべてまいちゃんが選んで、
グルーガンを使うのはまだ怖いと言うので、私がグルーをつけたところに、まいちゃんが材料を引っ付けて作りました。

2014_1121あーちゃん0006
ハンドクリームも

これもまいちゃんが香りを決めて、一緒に作りました。
「いい香りで、寝るときにつけたら、怖い夢みないかも~」って言ってたけど、そんなに怖い夢るの??
(体が冷えると怖い夢を見やすいから、お布団ちゃんと掛けるんだよ)





プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking