QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

2014→2015

2014_1231あーちゃん0002
アトリエのお飾りはシンプルに。


今年一年、
なんの成果もあげられなかったことに、今は、脱力です。
全速力で足踏みしてたのかな。


今年、確かに分かったのは、
想像(イメージ)は、現実として目の前に現れる、ということ。
正しいことも正しくないことも、イイことも悪いことも、望んだことは必ず叶う、ということ。
私自身が、今年、そんないくつかを体験したので、これはホントです。
願わくば、美しく歓迎されることばかりイメージできればいいんですが、
人は、そんなもんじゃないですもんね。
我欲がリアルになったとき、すべてを引き受ける責任感と度量があるのかを、試される、
のだと思います。

全速力で足踏みする無様さを、自分だけは、愛おしく温かく見ている。
足踏みで、踏み固めよ。



そんな私のもとへ、

「ゆみこさんへ

2014年も頑張りました。
花マルですよ。」

と、今、メールが届きました。

感謝。

すべてのみなさんに、
よいお年をお迎えください。

私もそのつもりです。



年末食べ歩き

毎年、クリスマス時期にランチ・デートしています、
今年は昨年と同じフレンチ・レストラン、シュバルブランに行きました。
25日です。

2014_1225あーちゃん0007
前菜は「鰆のスモーク」、しっかりスモークの香りがついていて、食感はほぼレア、おいしかったです。

2014_1225あーちゃん0010
スープは「牡蠣とコンソメジュレ」、一番下にクリームチーズがあって、混ぜていただくとまた違ったハーモニー。

2014_1225あーちゃん0012
お魚はスズキ、

2014_1225あーちゃん0014
お肉は、鶏胸肉に包まれた牛スネ肉、エシャロットのソース(だったかな)、
鶏と牛が一緒にっ!

2014_1225あーちゃん0018
デザートは、コーヒーのババロアとナッツのソルベ、

2014_1225あーちゃん0020
お茶とプチデセール、

これ、通常の¥3,600のコースです、
相変らずコスパが素晴らしい!


で、この日の夜は、家人と「はま寿司」へ。
サンマやイワシの青魚が回ってなかったので、家人のテンション下がり気味。


2014_1228あーちゃん0021
先日は、丸亀製麺で「いくらうどん」、食べてきました。
いつもは「かけ並」ですが、今年の〆として贅沢に!
…でも、これ間違い?ってくらい、お汁が塩からくて、イクラがお汁の底に沈んでしまっているので、お汁を飲み干したいんだけど、からいから…。
うーん…、
今年もお世話になりました。
「髪の毛、短くされたんですね、お似合いですよ」とか言われるくらいの常連になりました。


2014_1230あーちゃん0002
今日の夕食は、うちの娘さんと二人でハングルタイガーへ。
昨夜からお腹の調子が悪いんだけど、チャプチェとスンドゥブチゲにナムル食べ放題も追加で!

2014_1230あーちゃん0003
ごちそうさまー。








お祝いな感じ

2014_1228あーちゃん0008


ご結婚お祝いのプリザアレンジ、微妙なニュアンスの色合いでしょう。

これね、発明しちゃったんです。

2014_1228あーちゃん0004
あじさいのプリザは定番花材ですが、
プリザと造花を一緒にワイヤリングしてみたんです。
微妙な色合いと質感の違い、
張りのある造花が、プリザを保護してくれている、で、ボリュームが出る。
俺、天才かも、と思いました…!
(もしかして、もうやってる人、いる?)
プリザは造花より退色が早いので、数ヶ月たつと、より2つの質感の違いが出て、面白いことになるかもしれません。

もうひとつ、

2014_1228あーちゃん0014
微妙な2色のピンクのローズメリア、花びらの色合いの違いが分かるかな?

何気ないアレンジに、細かなテクニックがあったのですよ。



2014_1228あーちゃん0018
つやつやベリーのアレンジは、

2014_1228あーちゃん0019
これ。
こんなのも、あるよ。




たねさんちの

2014_1223あーちゃん0001


たねのいろ」のたねさんが、ご自宅のドア飾りを作りにみえました。
フルクルのクリスマスガーランドのような形で、白+青で、とのことでした。
ブルーの花は、アネモネ、
これからの季節にピッタリですね。


で、たねさんの次女ちゃんが、吹奏楽のアンサンブルコンテストに出場するということで、(うちの娘さんの後輩です)、
一所懸命練習してきたみんなにお花を贈りたいんだけど、とのご相談もあり、

th_IMG_1208.jpg
手のひらにのる小さな器を花器にして、プリザを一輪のアレンジを作りました。
秘かにローズメリア…花びらを一旦崩し、再度組み立て直すという手法…で花を開かせ、ついでに秘かに他の色の花びらを組み込んでいます。
組み立てて新しいものを作り上げる、秘かにつながっている、

そんなコンセプトに感動していただけたようです。




フルクルのお正月花

2014_1226あーちゃん0005


オレンジの透かしユリ+マム2種+ヒペリカム+松=¥1,500

フルクルのお正月花セットです。
花器をお持ちいただければ、こちらでアレンジもいたします。

2014_1226あーちゃん0006

2014_1226あーちゃん0010
お正月飾りもいくつか、あぐりん村に納品しました、たぶん追加納品はありません、現品限り!です。

どこでもすっかり迎春ムードですね





プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking