QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

きなこパン

先週、「きなこの食パン」を作って、型から上手く取り出せなかったので、本日リベンジに挑みました。
ポーンと出てきました!


2015_0130あーちゃん0004
すかさず写真を撮るうちの娘さん、の、靴下に注目。

2015_0130あーちゃん0004-1





image1.jpg
で、娘さんが送ってくれた画像。
おいしそうでしょう 





出張レッスン

2015_0129あーちゃん0009


今日は、出張レッスンへ。

アネモネ、
チューリップ、
ストック、
スターチス、
マトリカリア、
コデマリ、

春の花のアレンジです。
花器はご持参いただいたので、2つの花器に分けて活けたかたや、クッキージャーのような容器に活けたかたもいらっしゃいました。
吸水スポンジでアレンジしたり、小さな花束を作ったり、
ご用意した花材と、ご持参いただいた花器で、
さぁ、どうしましょ、
という自由なレッスンです。

3名さま以上で出張いたします


2015_0129あーちゃん0015
レッスン後にいただいた、おやつ、あんみつ、
この下に寒天がたっぷり入っていて、大満足!
ごちそうさまでした。



宝石イロイロ

2015_0120あーちゃん0001


先週の、あぐりん村での「宝石石けん」です。

2015_0120あーちゃん0005

2015_0120あーちゃん0009

2015_0120あーちゃん0011

材料は同じ量ですが、カットの数はイロイロ。


これは、苛性ソーダも使わないので、小さなお子さんでも作れます。
作ってみたい!というかた、ご連絡くださいませ。


私もそろそろ、3月の誕生石「アクアマリン」を仕込みます。




春雑貨

ただいま、アトリエopen!中です。


2015_0125あーちゃん0005
よつばのクローバー、
「Thank you」と「Smile」の、2種類のラベルがついています。
送別やバレンタインデーの時期になりました、ラッピングしてプレゼントにも♪


2015_0125あーちゃん0007
アネモネの造花、よく出来てます。
活けたガラスの花器も素敵なの。


2015_0125あーちゃん0010
巣箱、ガチ巣箱ですが、インテリアにもかわいい。


2015_0125あーちゃん0012
毛糸玉リースのレッスンで使ったヒツジ、
3種類いるんですが、草を食べてる姿のヒツジばかり残ってしまったので、この姿のモノだけ値下げしました。
¥500→¥300です。


2015_0125あーちゃん0021
秋に植え遅れてても大丈夫、
もう根も芽も出ているので、このまま植えれます。


明日は、午前も午後ともレッスンしてます。
来週は、3(火)~5(木)までopen!です。





スピアーノくん

2015_0125あーちゃん0001
スピアーノくん


愛車のスピアーノくん、
スズキのラパンと同じなのだけど、マツダからは「スピアーノ」という名前で販売されていました。
12年?13年?乗りましたが、来月の車検を迎えるにあたり、買い替えることとなりました。

写真で分かるかな?
車体の、元々のオリジナルの部分は色褪せ、マットな質感に、
ぶつかったりぶつけられたりして、修理した部分はつやつやしています。
本来は、赤一色なのに、この違い。

家人は、「こんな車に乗ってる人、いないぞ」と言って笑うのですけど、
褒めてくれる人も結構いて…いや、冗談とかじゃなくてね、「レトロな感じが似合ってますよ、もちろんイイ意味で!」と言われることも、意外と結構あったんです。
私も、このパッチワークな感じが段々好きになっちゃってね、
いろいろ修理して乗るか、買い替えるか、すごく迷ったんですよ。

でも私、車のこと全然分からないから、走行中に突然止まってしまったら困っちゃうのでね…、
泣く泣く手放すことにしました。


いやごめん、ぜんぜん泣かなかった。
悲しいとか寂しいとかよりも、ホントありがとう!よく走ってくれてありがとう!、その思いが強いですね。
(男性とのお別れって、そんなもんですよね)

ありがとう、スピアーノくん、
今度の車も、10年乗りつぶすからね。






プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking