QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

掲載中!

2015_0227あーちゃん0003
89ページ!


Cheek特別保存版、「おでかけ 春日井 守山 小牧 多治見」の取材を受けました。
すごーく素敵な記事にしていただいて、うちの娘さんにも「すごい素敵なお店みたいじゃん」って言われました。

ん?喜んでいいのか
ぜひご覧ください!
他にもおいしそうなお店がいっぱい!




2015_0227あーちゃん0001

今日は、穂の歌さんちで味噌作りしてきました。
お昼に、サクッと、ランチが登場。
残った煮大豆で、大豆ハンバーグなんだよ。
食後はハーブティー、ってもうお店のメニューじゃないか!






アーモンドミルク・ソープ

以前から気になっていた、アーモンドミルクで石けんを作ってみました。


2015_0226あーちゃん0003
ブルーダイヤモンド・グロワーズ社の。
お味はちょっと渋みがあるよね。

今回は、水分量のすべてをアーモンドミルクに置き換えてみました。

2015_0226あーちゃん0005
苛性ソーダを溶かします。
急激な色の変化や温度変化もありませんでした。
精製水以外のモノに苛性ソーダを溶かす場合、予期せぬ変化が起こることがあるので、注意が必要です、
水分になるものを、しっかり冷やしておくこと。

苛性ソーダが溶けて、水分の温度が上がったとき、ふわっとアーモンドの香りがしたのですが、
それがほどなく、パーマ液のような刺激臭に変化しました。

撹拌中もパーマ液臭がありました、
4週間の乾燥熟成中に消えるとは思いますが。

今回のアロマは、フランキンセンスをメインに、クローブとローズを少し。

2015_0226あーちゃん0007
久しぶりに、アリスモールドを使いました。
生地の色は、精製水を使ったものより、若干黄色いかな、という程度です。
これも4週間のうちに、変化があると思います。

アーモンドミルクは栄養価の高いものですが、まぁ、石けんにした時の洗い心地はお楽しみに。





おやすみします

2/26 木曜日 アトリエお休みします。
ごめんなさい。


3月の

2015_0225あーちゃん0005


3月の「アクアマリン」

え?

アクアマリン…ちょっと、色、違う……?

あー、やっぱり難しいー

でも、きれいでしょ?(逃げ腰)

アロマは、アクアマリンに因んだライムをメインに、ペパーミントを合わせた、とーってもいい香りに仕上がってます。(アロマで目くらまし)

明日解禁です!




新入荷モノ

アトリエopen!しています。


2015_0223あーちゃん0001
レトロボタン、とか、

2015_0223あーちゃん0002
ハーブ苗も少し、
オレガノ、レモンバーム、アニスヒソップ、

2015_0223あーちゃん0003
ニオイスミレ、植えっぱなしオッケーの、丈夫な花です。

2015_0223あーちゃん0004
アルミトレー、小さめサイズ。
すのこ状に穴のあいたのは、鉢物を並べるのにも便利。

2015_0223あーちゃん0005
小さいサイズのパン型、多肉植物を植え込んだら素敵になるね。




プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking