QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

生花のイロイロ

先週末から、生花のご注文が続きました。
なんだか花屋っぽいぞ!


2015_0328あーちゃん0007
「大人っぽいアレンジ」
クリスマスローズをたっぷりと。

2015_0328あーちゃん0008
「ラナンキュラスの花束」
お父さまの命日に、もう何年もご注文いただいています。

2015_0330あーちゃん0033
「ありがとうの花束」
いつもお世話になってます、の思いを届けるお花。

2015_0330あーちゃん0013
「送別の花束」
王子さまのような(?)男子に。

2015_0330あーちゃん0029
「退院お祝いのアレンジ」
春の花を、ぴょんぴょんと踊ってる感じ。

2015_0331あーちゃん0001
「退職お祝いのアレンジ」
10種の花材が入ってます。


実際に受け取る方を、私が存じていれば、私が持つイメージも入ってしまいますが、
その方にお会いしたこともなく、「おまかせ」でご注文をいただいた時には(その場合が多いのですが)、
脳内イメージが定まらないことも、もちろんあります。
それでも私はどこかで、贈られる方にピッタリな花が私の手元にやって来るはずだ、と思っているようです。
実際に、その方が花を受け取って、どのように感じてくださったかは分からないですし、それを確認することも難しいのですが、
それでも、その方にピッタリな花が私の手元にやってくる!と、確信のようなものを持っているのだな、と思いました。
そうでなければ、怖くてやってられないですよね。

お客さまも、「フルクルさんなら、ピッタリのお花を見つけてくれるはずだ」と信じられなければ、ご注文下さらないだろう(特にウチのお客さまは!)、と思います。

なぜか、ヘンに自信を持ってしまいました。




明日も

今日は、マクロビ・スイーツの穂の歌さんが、お菓子の販売に来てくれました。
マフィンを2種作ってきてくれたんですが、午前中で完売!私の口に入らずでした。
でも!
明日も来てくれるそうです!


2015_0330あーちゃん0018
毎年の穂の歌さんの花見弁当も楽しみ!
これは非売品。

2015_0330あーちゃん0040
アトリエ前は桜並木です、満開です。



穂の歌さんのお菓子

香流川の桜は、3分咲きといったところかな。

今年も3/30(月)に、穂の歌さんがお菓子の販売に来てくれます。
お菓子食べながら、ぶらぶら花見散歩はいかがですか?

アトリエopen!

3/30(月) 10:00~15:00
3/31(火) 10:00~15:00
4/1 close
4/2(木)10:00~15:00
4/3(金)10:00~15:00
4/4 小さなクラフト展出展
4/5 長久手マルシェin栄建

ひとまず、たぶん、こんな具合です。
新入荷は、


2015_0328あーちゃん0016
みんな大好き、チランジア(ウスネオイデス)、

2015_0328あーちゃん0018
ほのかにバニラの香り、ネメシア、

2015_0328あーちゃん0020
ちょっと珍しい、プリムラ、

2015_0328あーちゃん0022
ふわふわ、アイリッシュモス、


お待ちしております。



お供えとしての

2015_0325あーちゃん0036


「お供えのお花を造花で」とのご注文をいただきました。
続けてご親族にご不幸があったそうなのですが、
ご注文くださった方は、ただいまアメリカで生活されていて、すぐに駆けつけることができないことに、歯痒い思いをされていました。

2015_0325あーちゃん0042

いわゆる「お仏花」も、今は造花のモノが出回っていますが、
私はアレがあまり好きではありません。
手間が掛かっても、お水を変えたりお花を変えたり、ということに、「気持ち」が現れるような気がして。
なので、今回お作りしたアレンジは、亡くなられた方を偲ぶのは言うまでもありませんが、
受け取ったご親族の方が、悲しみから少しだけでも癒されるような、
寄り添う花、になるようにと思っています。


アメリカのHさまに画像をメールでお送りしたら、
「何回も見ちゃうほど素敵な仕上がりで、私の好きなお花が沢山入ってたり…」と、ご返信いただきました。
Hさまが亡くなられた方を思って選んだお花、という感じが出ていたら、私も嬉しいです。




4月の

2015_0320あーちゃん0009


4月の石けん、「ダイヤモンド」です。
うーん、写真はキラキラきれいに写ってるけど、実物は…どーかな?(だめじゃん)
ダイヤモンドと縁のあるアロマは、ネロリ、なのですが、高額な精油なので、
ネロリのフレグランスオイルと、プチグレインで香りづけしています。
なかなか気品ある、落ち着いた香りになったと思います。

本日、あぐりん村に納品してきました。
4/4の、岐阜の「小さなクラフト展」にも持って行きます。

そろそろ、5月のエメラルド、も仕込みます。



プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking