QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

母の日、あります。

2015_0430あーちゃん0003


連休中に、母の日の贈り物をされる方もいらっしゃいますよね。
そろそろ、そんなご注文もいただきます。


2015_0430あーちゃん0008
スズラン、いい香りです。

2015_0430あーちゃん0009
オルレア、もちのよいお花です。

2015_0430あーちゃん0011
サポナリア、ナチュラルな姿とかわいいピンク色。

2015_0430あーちゃん0013
このミニバラ、かわいい。

2015_0430あーちゃん0014
スカビオサ、ムードメーカーです。

2015_0430あーちゃん0015
大輪トルコキキョウ、豪華です、その下にカーネーション。


その他、フルクルからのご提案は、

2015_0430あーちゃん0023
蛇口つきプランターカバーに、お好きな苗ものを。
プランター¥1,680+ロベリア¥150

2015_0430あーちゃん0024
人気の多肉植物「熊童子」、小熊の手に似てるでしょ。
ちょっと育てにくいと言われますが、ここまで育ってればもう大丈夫ですよ。(2号鉢)
¥450



紫色

2015_0426あーちゃん0006


喜寿のお祝いには紫色、

バンダ、ビバーナム、カーネーション、矢車菊、
ラッピングは、バロック調のペーパーに、ベージュ色のリボン。

サイズは小さめでも、インパクトのある花束になったと思います。
お祝いごとなので、華やかさは欲しいけど、派手派手にはしたくない、
紫色は、ちょっと難しい色ですね。




投げ入れてみた。

リースに、アレンジにと、造花はよく使います。
造花と言えども、架空の花ではなく、実際にある花を模したものを選ぶようにしています。

2015_0422あーちゃん0007

置いておく場所に困ったので、
買ってきたものを、バサバサと、ただ無造作にブリキの花器に投げ入れてみたら、なんだか素敵な感じになりました。
シンビジウム、クリスマスローズ、ナデシコ、ベゴニア、アイビー、ミニバラ、ユーカリ…、
生花だったらありえないような、贅沢な(?)組み合わせ、
ありえない組み合わせですが、不自然さもなく、品良く、まとまってると思いません?




oka8さん

久しぶりに、oka8さんがアトリエに来てくださいました。(久しぶりなのは、私がアトリエを開けないから…!)
麦を見て、「友達のパン屋さんの周年お祝いにお花を持って行きたいから、ちょちょっと束ねて」と仰ったので、


2015_0422あーちゃん0013
パン屋さんぽい、

ちょちょっと、麦とアジサイとビバーナムとスカビオサの花束。
そのパン屋さんは、一度行ってみたいと思っていた、評判のお店。
私より先に、花束が行きましたね。

久しぶりにお会いできたので、弾丸トークで一気に喋り、
あー本当は、東北の幼稚園から届いているお手紙をお見せしなきゃと思っていたのに!
あー、またいらしてくださいね。


2015_0422あーちゃん0015
手土産に、ドリンク・イロイロ、持ってきてくださいました。
思わず、「私、元気ですよ」と言ってしまいました。
いつもお気遣い、ありがとうございます。



手づくり石けん

ただいま在庫のある石けんは、


2015_0403あーちゃん0004
定番の「ハチミツたっぷり石けん」
この石けんの洗いあがりには、結構みなさん驚かれます。

2015_0417あーちゃん0012
「カモミールミルクティ+カレンデュラ」
これも定番の「カモミールミルクティ」に、肌の修復作用のあるカレンデュラを加えました。
ちなみに「カモミールミルクティ」とは、ドライハーブのジャーマンカモミールを浸出させたオリーブ油を使い、ヤギミルクを加えた石けんです。

2015_0417あーちゃん0008
「手ごね石けん」
蛇口に引っかける麻ひも付き。
殺菌効果のある、ラベンダーの精油で香りづけしました。

2015_0421あーちゃん0001
「ブルーカメオ」
オリーブ油に、泡立ちを良くするココナツ油を少しだけ加えたレシピ。
ラピスラズリで淡いブルーに色付け、
ローズ系の香りで、なんとも美しい石けんに仕上がりました。


母の日のプレゼントにも!




プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking