QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

アスター

2015_0717あーちゃん0005


今朝の台風は、名古屋では大したことなくて、
仕入れに行くにも、逆にいつもより車が少なくて、運転しやすかったくらいです。


で、

アスター「シャギー」という品種です。
グレイッシュな淡い紫が、おしゃれ。
1本でボリュームもあります。
アスターといえば、なんとなく、夏場のお供え花…的な、イメージ。
従来のアスターのイメージを払拭する、おしゃれさと上品さ、色っぽさ、
でも、いうてもアスターなので、葉っぱを整理して使うといいですね。

明日の、ピアノの発表会の舞台を飾ります。




7月の花束

2015_0715あーちゃん0007


お誕生日のお祝いで、島根に送った花束です。
暑い季節なので、お花選びもより気をつけています。

夏の暑さには、やっぱりユリ、
華やかで、香りも良くて、お祝いにもピッタリですよね。

2015_0715あーちゃん0003
大輪八重咲きのトルコキキョウ、
こちらも華やかでボリュームあります。

2015_0715あーちゃん0005
珍しい八重咲きのブバリア、この濃いピンクも珍しい、
縞模様のドラセナ・インディアナ、
グリーンのカーネーション、

どれも暑さに強いお花で、
見た目には、華やかな花材を揃えながらも、清涼感のある色合わせでありながらも、
ご高齢の方には、ハッキリとした色合いのお花が好まれる傾向があります。

「7月の石けん」も一緒に贈りました。






nunoさんからのプレゼント

2015_0715あーちゃん0010


今月は、私のお誕生月であり、
ギャラリーカフェnunoさんでは、なんと!お誕生月のお客さまにはデザートのプレゼントがある!ということで、
自己申告です。

とろとろのスイートポテト・ブリュレ(?)(勝手に名付けた)に灯したロウソクを、
一人で吹き消すのも、なんだか気恥ずかしいわ…、

ということで、nunoさんが見守る中、ふーっと吹き消し、二人で拍手ー。
ロウソクを吹き消すなんて、何年ぶりでしょう。


折しも、今日は今は亡き、私の祖父のお誕生日でありました。
おじーちゃーん。





ラタトュイユ

2015_0713あーちゃん0006


夏野菜をたくさんいただいたので、ラタトュイユを作りました。
このレシピは、ringo@sweets factory oneちゃんの。
日が経つほどに美味しくなるらしいので、今日は食べませんよ。


で、

2015_0713あーちゃん0007
先日、こーゆーのも見つけました。
バナナ味は食べちゃいました、うん、バナナ味でまぁ、アリなんじゃないでしょうか。
3つ一緒に食べるとミックスフルーツ味、らしいです、
うん、だと思います。





7月の

2015_0707あーちゃん0002


かっこいいアニメのキャラクターみたいじゃない?


2015_0707あーちゃん0007
偶然に石けんの模様がこうなった。
カットするのが楽しみだね。


2015_0707あーちゃん0009

7月の誕生石は「ルビー」で、
これもたまたま、ピジョンブラッドなルビーの赤で出ました。
自分の誕生月だから気合入りましたね、

いえいえ、たまたま上手くいっただけです。

2015_0707あーちゃん0011
控えめに、プチッと載ってます。
女性っぽい花々した香りつけ、ムンムン系(?)、
ハナイロさんの誕生月だからって、ムンムンしてますね。(?)




プロフィール

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking