QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

ブーケ・レッスン

2015_0827あーちゃん0001
このまま、ゴー!ウェディング!


本業の花屋よりも出稼ぎの夏でございましたが、出張レッスンに伺いました、
今月のレッスンは、ウェディング・ブーケ、
生徒さんのおひとりが、いつか来たる娘さんの結婚式に備えて、(まだ予定はないということですが…)、ウェディングブーケの練習がしてみたい、とのリクエストでしたので。

造花でご用意しましたが、作り方は、すべてにワイヤリングをして組み立てる手法を体験していただきました。
最近では、吸水スポンジの付いたブーケホルダーに、フラワーアレンジのように花を挿して作るブーケが多いのですが、
重量やデザインの自由さや、壊れにくさなど、ワイヤリング・ブーケのメリットはいくつもあります。
私が修業した花屋では、すべてこの作り方でした、
イギリス式、とも言われています。

今回はレッスンでしたが、出来上がったものは、このままお色直しで使っていただいたり、
参列のフラワーガールに持たせたりしても、かわいいでしょうね。



本家フルクルのHPも更新しました。
来週は、ちゃんとアトリエopen!したいと思います。
出店情報もイロイロあります。





夏バイト6

岐阜県郡上市の、ラシェーズに夏バイトに行くようになって、3年目の夏です。
すっかりこの出稼ぎが、夏のお楽しみになっています。
下界の猛暑を忘れてしまう、気持ちのよい気候、
満天の星空。


そして、今回は気になっていたスポットに立ち寄りました。
156号線を北上して、ひるがの高原に向かう道中左手に、長良川最上流の「夫婦滝」があります。

2015_0817あーちゃん0001
夫婦

156号沿いに駐車場もあり、そこから徒歩で数分で、美しい滝が現れます。

2015_0817あーちゃん0004
まわりのプリミティブな森の雰囲気に包まれます。
ハナイロ的「岐阜県三大パワスポ」に登録させていただきます!


あ、あと、

2015_0822あーちゃん0002
まかないアップルパイ、

はじめてラシェーズのアップルパイを、おやつに作ってもらいました。
通常のサイズは、これの2倍くらい。
サクサクパイがおいしい!
ラシェーズといえば「チーズケーキ」と言われますが、
(「マフィン」や「ピザ」と言うかたもいらっしゃるかな)、
隠れ人気メニューの、アップルパイなのです。




夏バイト5




今週も、今日明日で、ひるがのラシェーズへの出稼ぎです。

イチゴタルト~
デコレーションしました、難しい!
ケーキ屋さんって、すごい!

夏バイト4




今日の晩ごはんは、バイトみんなでバーベキューして、お疲れさまです。

帰る頃には、渋滞もどうかなぁ。

夏バイト3



おはようございます。
快晴!
空気が冷たくて、気持ちいいです。

初テントは、寒かったです。
朝はまぶしくて、暑くて目がさめました。
自然とともに寝起きって、こういうことかぁ。

今朝の朝ごはんは、豪華だなぁ。
プロフィール

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking