QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

11月の

2015_1027あーちゃん0008


11月の誕生石は、シトリン。
マルセイユソープにも、うっすら黄色のマーブルにして、黄色のクリアソープで水玉トッピングしました。
柑橘系と少しのジンジャーの香り。


今年1年は、毎月誕生石モチーフの石けんを作る!をテーマにして、
あと12月のターコイズのみ、

誕生石の色がうまく出せなかったり、デザインに納得しなかったり、月初めに間に合わなかったりと、なかなか大変でしたが、
なんだかちょっと寂しいぞ。

来年は、何する?




手づくり石けん

今週末の、「ニジイロマルシェ」と「寺マルシェ」に持って行く予定の石けんは、


2015_1008sakuraペルー0005

柑橘系のジューシーな香り、つるんとした洗いあがりの「ヨーグルト石けん」、


2015_1026あーちゃん0001

殺菌力のあるアロマ、ティーツリー+ラベンダー+ユーカリの、蛇口に引っかけて定番の「手ごね石けん」、


2015_1026あーちゃん0003

冬の定番、「酒粕石けん」、といえば、なぜかこのデザインも定番、

あと、「11月の石けん・シトリン」も持って行きます。


今日は、「ヨーグルト石けん」のレッスンに来ていただきました。
いつも、あぐりん村での体験教室の内容を個別指導で、
もう最近はおしゃべりが過ぎて、もう私も楽しんじゃって申し訳ない思いです。

こんなふうに、アトリエでも、石けん教室を随時開催しておりますので、ご興味ありましたら是非にお問い合わせくださいませ。





毛糸玉

2015_1026あーちゃん0014


今年はもう巻かないかな、と思ったのに、
巻きました、
フルクルの冬の定番、毛糸玉リース、
今年はいろんな色で作ってみよう、とやってみたら、やっぱり楽しくて、
いろんな毛糸を買ってきました、

明日も、巻くし。




マルシェ、2つ。

本家HPの更新をしました!

出店情報も、いつもよりちょっと多め、かな。
来週末は、ムードの違う2つのイベントに出店します。


30日(金)&31日(土)は、瀬戸市の「ニジイロマルシェ」へ。
Nijiiro Lampさんの展示会をお手伝いさせていただいたご縁で、マルシェにもお誘いいただきました。
サイトでも素敵に紹介していただいて、恐縮です!


11/1(日)は、阿久比町の谷性寺「寺マルシェ」へ。
毎月10日のmarkettiで、お誘いいただきました。



2015_1025あーちゃん0004

こんな白いドライ花材をまとめたブーケも用意しました。
どうぞお出かけくださいませ!




今週のアレコレ 10/19-24

今週のアレコレ。


2015_1024あーちゃん0003

友人のお母さまが急逝されて、私たちもショックでした。
仲間たちとお花を送りました。


2015_1024あーちゃん0005

大学時代からの友人と、トルコ料理のランチ。


2015_1024あーちゃん0007

お花の出張レッスン。
超個性派キングプロテアと、フウセン唐綿と、レッドウィローとカーネーション。
個性派ぞろいを、どうアレンジするか。
舟形のメタル花器と好相性!


2015_1024あーちゃん0013

いつもの教会の投げ入れ。
私がまだ花屋にいた頃は、大きな投げ入れが苦手で、オーナーにはいつもダメ出しされたなぁ、と思い出しました。


2015_1024あーちゃん0016

久しぶりにアトリエにレッスンに来て下さった母娘さん、
小さなランタンに、あふれるようにアレンジ、
こちらは娘さん作。

2015_1024あーちゃん0018

こちらはお母さま作。
ワイヤーの鳥かご風にものに、絡ませるようにアレンジ。
吊り下げてもかわいいです。
なんでも花器になりますね。


こんな一週間でした。





プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking