QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

2015→2016

2015_1231あーちゃん0003
アトリエのお正月飾り、サンキライと南京ハゼの紅白



今年一年、「闘い」の一年でした、

もともとケンカっぱやいので、ケンカ上等で挑んでいくわけですが、
数の力で負けたこともありましたし、
自分にも他者にも、立ち向かって、
立ち向かい続けた毎日でした、
エネルギーを消耗することの連続で、

よくもまぁ、ぶっ倒れなかったものだな、と思います、

逆に、立ち向かうことを諦め、蓋をしてしまっていたら、
ちりぢりになっていたかもしれません、
だから、
充実の日々だったとも言えます、
明日は何が起こるやら、
常にファイティングポーズで、

ハッピーな年ではなかったけれど、
決して不幸な年ではなかった、
なんだか不思議な一年、

こんな日々が続くのがそろそろ嫌なのは、
挑み続けた自分を、ちょっと腰かけさせてあげたいな、と思うからかな、
おつかれさま、よく頑張った、


みなさんも、どうぞどうぞ、よいお年を、
みなさんの、それぞれの、よい年をお迎えください。




毛糸玉ブーケ

2015_1201あーちゃん0016


フルクルの代名詞(?)でもある、毛糸玉、でウェディング・ブーケをお作りしました。
毛糸玉のミニツリーの画像を見てくださった女性から、「毛糸玉でブーケを作ってもらうことは出来ますか?」とお問い合わせいただいたのです。
その女性は、ひらめきでお願いしているだけだと仰って、
どんなデザインになるのか、そもそも作っていただけるのか、とのお問い合わせでしたが、
そのメールをいただいたその時には、すでに私の脳内には浮かんでいました。
毛糸玉リースは毎年いくつも作りますが、まさに!満を持して!やってきたご依頼だ!と思いました。
それをいざ形に出来るなんて、私の方が興奮してしまい、二つ返事でお受けしました!

最初に浮かんだ脳内イメージのまま再現できたと思います。
作りながら、何度、「かわいい」「かわいい」と口から出たことか…!

2015_1201あーちゃん0026
新郎のブートニアも、かわいいんだー。


結婚式は、今日だと仰っていたか、クリスマス・イブだったか…この時期にピッタリのブーケですよね。
お式が終わった後も、花瓶に挿してお部屋で飾っていただいても違和感ないと思います。


この作品を作らせていただけたことに、私の方こそ感謝。




2015_1201あーちゃん0002

ネギの輪切りがハート型!




イグレックアサイ

今年のクリスマスデートは、彼女のリクエストで、イグレックアサイに行って来ました。
外観は素っ気ないビルの2階です。


2015_1216あーちゃん0001
口取り、
右から、砂肝(?)、ケークサレ、ピクルス、
1階の直営ブティック「プティットプロヴァンス」のお惣菜だそうです。

2015_1216あーちゃん0003
前菜、
5種の大根が美しく盛り付けられた一皿、
中には、蟹。


2015_1216あーちゃん0004
ゴボウのスープ、
アワアワが軽やかな食感、

2015_1216あーちゃん0007
私が選んだのはお肉料理、
クレープ(春巻きの皮?)に包まれた中は、牛肉のハンバーグみたいな。
添えられた金時人参が甘くておいしい。
ナイフを入れると、クレープ(春巻きの皮?)がバリバリと、すごい音がします。

2015_1216あーちゃん0009
デザート、
ベリーのムースとバニラアイス、

お料理は全体として、食べやすく…言っちゃえば、ふつう…ですね。

次のお料理が出てくるまでに、かなり時間が掛かって、
もしかして忘れられてるんちゃう?と思ってしまいました。
確かにおしゃべりに花が咲き、満開状態でしたが、
12時に予約して、食べ終わったのが15時半、って時間かかり過ぎじゃない?
まぁ、たくさんおしゃべり出来て良かったけどね。


彼女とのクリスマスデートも、もう何年になるかな、
10年くらいは続いてるのかも、
それって凄いですよね?
大人になってから出会った友人ですが、思えば彼女との接点があまりないんです。
だから普段はまったく会わない、連絡もそうそうしない、
でもクリスマスデートは、毎年の恒例行事、
会えばお話は尽きないです。

なんだか不思議な関係ですが、きっと前世でもお世話になってたんだろな。





お正月飾りのレッスン

クリスマスリースのレッスンが終わり、
次はさっそくお正月飾りのレッスンに来てくださいました、


2015_1215あーちゃん0001

クリーム色のダリアと、紫の葉ボタンのアーティフィシャルで。
品のいいカラーリングですね。
V字の注連縄が、運気アップな予感。 


おしゃべりしながら、私も一緒に手を動かして、

2015_1215あーちゃん0008

すべてドライ花材で、ナチュラル風味。

2015_1215あーちゃん0011

もうひとつ、縦長デザイン、
この向きで作ったのですが、

2015_1215あーちゃん0017

くるっと回して、こっちの方がシックリきますね。
じゃあ、こっちで。

さっそく、あぐりん村に納品してきました。



冬支度展

ギャラリーカフェNUNOさんの「冬支度展」に参加しています。

アーティフィシャルをメインに、お正月飾りを展示しています。

2015_1214あーちゃん0017

今回初めて作ってみました、お正月リース、
ダリアと胡蝶蘭を合わせて、ハレの日っぽい。

2015_1214あーちゃん0021

こちらは小さめリース、注連縄をデザインの一部として組み入れました。

2015_1201あーちゃん0035

胡蝶蘭のアレンジ、


石けんも4種類ほど並んでいます。
26日(土)までです、ぜひご覧くださいませ!




プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking