QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

コサージュ

今年はすでに、卒園・卒業・入学式用のコサージュのご注文をいただいています。
レッスンのお申し込みも。

フルクルのはこんな感じ、
作ってみました。
そして自撮り、サイズ感が分かるでしょ。


2016_0127あーちゃん0014

優しいピンクのラナンキュラスに、白いアジサイを少し、
シフォンの水玉生地を添えてます。

2016_0127あーちゃん0022

オレンジのミニバラ+パール、ネイビーのドット柄シフォン。

2016_0127あーちゃん0025

白いアネモネに、ピンクのアジサイ。


どれも裏面に、コサージュピンとクリップが付いているので、ジャケットの襟や胸ポケットに挟んだり、髪に留めることも出来ます。


2016_0127あーちゃん0031
nunoさんに納品してきましたので、是非お手に取ってご覧くださいませ。
ご希望の花材でお作りすることも出来ます。
お気軽にお問い合わせ下さいませ。






「春のお散歩8」




来週月曜日から2/6まで、名古屋市守山区のギャラリーカフェNUNOさんにて、「春のお散歩8」展が開催です!
今日の夕方に搬入を終えました。
岸川俊子さん、空西あかねさんの、ガラス雛もたくさん並んでいました。


2016_0122あーちゃん0023

フルクルからは、新作春リースが5点と、石けん5種類が並んでいます。
寒い日に、あたたかいコーヒーと共に、
ぜひご覧くださいませ!



お菓子or石けん

2016_0120あーちゃん0002


ココアバターの石けんです、
シェルのモールドで型抜きした同じ生地の石けんをトッピングしました。
ココアバターとマカダミアナッツ油も入って、コクのあるなめらかな石けん生地になってます。


2016_0120あーちゃん0005

これはお菓子、
新聞に載っていた「くるみゆべし」を作ってみました。
白玉粉に、黒糖とお味噌を煮溶かしたシロップを加えて、火にかけて練り上げます。
クルミが足りなかったから、ほとんどカシューナッツ、
美味しく出来ました!

2016_0120あーちゃん0011

これもお菓子、
本屋で立ち読みした「魔法のケーキ」が気になって、
レシピを検索して作ってみました。
おぉ!3層になっている!
材料を混ぜて焼くだけで、上層がふわふわメレンゲスポンジ、真ん中がカスタード、一番下がもっちりフラン生地に分かれるんですよ。
美味しいかどうかはさておき、おもしろいですね。

2016_0120あーちゃん0008

これは石けん、
上の「ココアバターの石けん」と同じ生地で、ココアで少しマーブルにしてあります。
ココアバターのチョコレートの香りに、シナモンの精油とはちみつのフレグランスオイルで香りをつけました。
来週からの、「春のお散歩展」に並びますよ。





酒粕酵母

2016_0116あーちゃん0001


はじめて、酒粕から酵母をおこしてパンを焼きました!
酒粕とご飯と水の混じったドロドロしたものから、気泡がポコポコと出てきて、生きてるんだな、って感じますね。
パン生地もしっかり膨らんでくれて、
焼き上がりも、かわいい!
ひとしお、かわいい。

2016_0116あーちゃん0002

焦げた酒粕の(?)香り、
独特の風味、
なにも付けずに、これだけでもおいしい、

不思議と、ドライイーストの時とは反対に、クープの部分に焼き色が付くのね。

家人が、「いつか酵母も作り始めるだろな」と言っていたけど、やりましたよ。




あいちトリエンナーレ年

2016_0113あーちゃん0001

中学生男子のニキビ肌にと、竹炭と殺菌アロマの石けんをリピートしてくださっている方が見えます。
年賀状の片隅にご注文が書かれていたので、今日は多めに仕込んで、
他デザインでも作ってみました。

2016_0113あーちゃん0002

昨日仕込んだ、紫根+牡丹皮+ユキノシタのマルセイユソープの上に、レイヤーで。
下の水色は自然なお色です、着色してないよ。


今日は、今夏に開催の「あいちトリエンナーレ2016」の、ボランティア説明会に行って来ました。
あいちトリエンナーレも3回目、私のボランティアも3回目です。
現代アートの祭典、やっぱりワクワクしますね。
今回の芸術監督は写真家の方で、私の印象では、「シュッとした」トリエンナーレになりそうですね。(?)


2016_0113あーちゃん0005

説明会の前に、昨年末の箱市でお世話になったピュスラ食堂さんで、おひとりさまランチ。
甘酸っぱいバインミーサンドイッチと、熱辛なチリビーンズスープ。
おひとりさまも、居心地のいいカフェですよ。




プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking