QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

コサージュのレッスン

2016_0223あーちゃん0001


子育てサークルのみなさんに呼んでいただいて、コサージュの出張レッスンに伺いました。
幼稚園卒園→小学校入学、というお子さんたちのママさんです。

お式当日のスーツの色、お子さんの希望など、
花材を選ぶ条件もいろいろです。
小さな作品ですが、小さいからこそ花材を吟味する必要がありますしね。
アレンジやリースよりも、細かい作業に緊張感がありました。


2016_0223あーちゃん0004

2016_0223あーちゃん0006

2016_0223あーちゃん0007

2016_0223あーちゃん0009

2016_0223あーちゃん0012

2016_0223あーちゃん0014

2016_0223あーちゃん0016


ママさんとお子さんと、ちょっとずつお揃い。
お子さんは、髪につけてもカワイイでしょうね。


ご希望のお花でお作りします!





石けんの在庫状況

「石けんを通販のように購入できますか?石けんの種類を教えてください」
という、嬉しいメールをいただいたので、現在手元にあるものを、こちらでご紹介します!


2016_0209あーちゃん0003
「紫根マルセイユ」
紫根、牡丹皮、ユキノシタを使ったマルセイユソープです。
ほのかにハーブ系の落ち着いた香りです。
トップに竹炭マーブルを描きました。

2016_0209あーちゃん0007
「シェルチョコ」
ココアバターとマカダミアナッツ油の、冬向きしっとり系石けん。
シナモンの効いた、お菓子のような香りづけに、シェル型の石けんをトッピングしました。

2016_0120あーちゃん0007
「ココア・クグロフ」
「シェルチョコ」と同じ石けん生地を、こちらはクグロフ型に。

2016_0217あーちゃん0012
「酒粕石けん」
しっとりした洗いあがりと、もっちり泡が特徴の、冬の定番石けん。
ラピスラズリ・パウダーのブルーの濃淡で、カモフラージュ模様にデザインしました。
(解禁待ち)

2016_0223あーちゃん0017
「アボカド石けん」
栄養価が高く、アレルギーが出にくいと言われるアボカド油を20%配合。
シアバターも入った、贅沢なレシピです。
(解禁待ち)




「gift展」




今日から3/5まで、名古屋市守山区のギャラリーカフェNUNOさんの「gift展」に参加しています。
NUNOさんには、なんだかんだ毎月出展させていただいてますね、
ありがたいです。

タイトル通り、卒業、入学、ホワイトデーetc.、感謝の季節です、
そのお伴に、「gift」をどうぞ。


2016_0217あーちゃん0050

今回はフルクルから、ギフトボックスを作りました。
紫根のマルセイユソープとラベンダーの香り袋のセットです。

「gift展」に、どうぞ足をお運びくださいませ!




サンビル

明日は、岐阜の柳ヶ瀬アーケード街の大イベント、サンデー・ビルヂング・マーケット(略して、サンビル)に出店します。
先月に続いて2回目の出店です。
ずんずんと出店ブースが増えて、今月は140ブースだそうです、すごい!
見ごたえがありますね!

サンビルのサイトに、会場レイアウトがアップされていますが、これではフルクルが見つけられないでしょー、
G19ですよー。
ぜひ遊びにいらしてください!



2016_0220あーちゃん0001
今日のサラダ、彩りがきれいに出来た。
黄色い人参とレタスと大根とオリーブと新玉ねぎ、
甘みは、いただきものの何かの柑橘を絞って入れました。




ブルーのコサージュ

2016_0217あーちゃん0023


卒業式、卒園式用のコサージュを仕上げる時期になりました。
みなさん、当日のスーツや、その後の入学式のスーツのお色目から、ご希望のイメージをお伝えくださいます。

これはMさんの。
卒業式は黒のワンピースで、入学式はベージュのスーツとのこと。
ブルー+パープルのコサージュをご希望されました。
一度花材だけの画像をお送りして、確認していただいてから制作しました。
このブルー、この感じ、私の持ってるMさんのイメージにピッタリなんです。

裏についているコサージュピンで付けると、この画像のように、スカビオサが下を向いてちょっと控えめな感じに、
クリップで付けると、スカビオサが上を向いて華やかな感じになります。
Mさんは、「卒業式は下向きで、入学式は上向きに付けますね」と仰ってました、
なるほど!私もセールストークに使わせていただきます!

そういえば、コサージュを付ける位置が下すぎる方が多いような気がします。
まさに「胸元」(胸の上というか)に、付けてみえる方が多いような。
コサージュは、上の方に付けた方がバランスも良く、かっこいいですよ。
「胸元」よりも、「肩」に近い位置に付けてみてくださいね、

と、Mさんにお伝えするのを忘れちゃった…。





プロフィール

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking