QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

春色石けん

解禁済み、解禁待ちの石けんをご紹介します。


2016_0318あーちゃん0018

「ピンク・カメオ」
モロッコでのみ採取される高級美容オイル、アルガンオイルを加えた石けんです。
きめ細かい泡で、しっとり&なめらか系の洗いあがりです。
ピンククレイで色付けした生地を、カメオの型で。
ローズ系の香りもロマンチック!


2016_0331あーちゃん0001

ユーカリ、ティーツリー、サイプレスなど、樹木系の香りをブレンドして、「森林浴」と名付けました。
個性的で落ち着いた香りになりました。


2016_0331あーちゃん0005

何度も作っている定番石けん、「ラベンダー+ローズマリー」を、
今回は、ウルトラマリン・パープルでモザイク模様にしてみました。


2016_0314あーちゃん0031


きめ細かい気持ちのいい泡立ちが気に入って、リピートしました、
「レッドパーム+シアバター」。
表面には、グリーンマイカでキラキラ模様です。


覚王山の「.hitohira.」さん、
伏見の「ピュスラ食堂」さんでも、お取扱いしていただいています。

どうぞよろしくお願いいたします






ルビーネックレス

2016_0330あーちゃん0015

セネシオ属の「ルビーネックレス」、

「ルビーネックレス」って、

2016_0330あーちゃん0019

こうやって垂れ下がるタイプを、よく目にしますよね、


2016_0330あーちゃん0016

確かに茎は赤い、
でもこの、ぷくぷくの、つぶつぶが、ヤバいっ。
すごくカッコイイ。


4/2土曜日は、岐阜市八幡神社の「小さなクラフト展」に出店です、
これも持って行きますよー。





ブルー&グリーン

先週は、送別、卒園、謝恩会…など、この季節の花屋らしい慌ただしい一週間を過ごさせていただきました!
いくつかをご紹介していきます。


2016_0314あーちゃん0001
こちらは開業お祝いです。
ガーランドと呼ばれるドア飾りです。
壁飾りとしてリースもいいですが、この形も洒落ていて、オススメです。


2016_0314あーちゃん0018
小学生女子のバレエの発表会のお祝いに。
衣装の色がブルーとグリーンだとお聞きしたので、それに合わせて。
パールのクラウン型がバレエっぽいですよね。
プリザーブドフラワーのアレンジです。


2016_0327あーちゃん0007
退職お祝いに。
あまりラブリー過ぎないように、とのこと。
ナチュラルにザクザク活けました。
こちらは生花のアレンジです。


サッパリした色合いのアレンジを、まとめてご紹介しました。
アーティフィシャル・フラワーと、
プリザーブドフラワーと、
フレッシュフラワーと、
質感や色合いの違いがあり、それぞれに効果的なアレンジの形状があります。





4月のベジ・マルシェに

4/3の瀬戸市「感應寺vege marche」に、
ハンドクリームのワークショップで参加いたします!


2016_0318あーちゃん0028

「ハンドクリームをつくろう」
植物由来の乳化ワックスを使った、とろりなめらかハンドクリームです。
お好きなアロマで香りづけしていただきます。
約30g お持ち帰り
¥500

アウトドアでのハンドクリーム・ワークは初めてなので、しっかりイメトレしておきます。

おいしいものいっぱいのマルシェです、
みなさま、ぜひに遊びに来てください!


あ、明後日は岐阜の「サンデー・ビルヂング・マーケット」に出店です。
出店数120を超える、見ごたえのあるイベントです。
フルクルは柳ヶ瀬本通りG16です!




最近のまとめて

まとめて、アップ。


2016_0302あーちゃん0012
「英国アンティークで揃えた新居のお祝い」リース。
イギリスと言えば、バラの花、
イングリッシュガーデンをイメージして、バラの蕾を意識して散らしました。
画像では分かりにくいですが、立体感のあるデザインです。


2016_0308あーちゃん0004
大学時代からの友人が、娘さんのコサージュをオーダーに来てくれました。
あ、画像は友人のご主人。(私たちは女子大卒だから)
「やってみますか?」と声を掛けたら、ふたつ返事で「やります、やります!」って。
「手先起用なんで」って、積極的なイクメンですね。
娘さんのお名前に「桜」の字が入っているので、桜の花は使いたいと、ご主人のご希望です。

2016_0308あーちゃん0009
イチゴを垂らすかどうかでも、ご夫婦で相談して、
可愛く出来ました、新一年生おめでとうございます!


2016_0314あーちゃん0023
こちらはお供えの花束、
私のイメージでは、粋なおじいちゃんで、さぞかしお若い頃はモテたでしょうね、
ピンクの「乙女椿」を見て、これを是非使いたい、と思いました。





プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking