QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

「アジサイ展」と石けん

解禁済み&解禁待ちの石けんをご紹介します。


2016_0509あーちゃん0002
定番の「酒粕石けん」です。
同じレシピでも、デザインを変えて作っています。
今回は、グリーンクレイとスピルリナの渋い緑色のファンネル・スワール(波紋模様)です。


2016_0529あーちゃん0010
メンソール入りの、清涼感ある石けんです。
透明のグリセリンソープを散らしたデザインで、「紙ふぶき」と名付けました。
米油配合でスベスベ、
柑橘系のさわやかアロマです。


2016_0529あーちゃん0007
「あじさい」、
ブルーと淡いパープルのモザイク模様、
ほのかにミントの香り、スイートアーモンド油のきめ細かい泡、
覚王山の.hitohira.さんで開催の「アジサイ展」に合わせて作りました。

hitohira.jpg

フルクルからは、ドライのアジサイやフレッシュの秋色アジサイ、山アジサイの鉢物と、
「紙ふぶき」「あじさい」を納品しました!
6/2~27まで、ぜひお立ち寄りくださいませ!

2016_0530あーちゃん0003



2016_0530あーちゃん0006
こちらは解禁待ち、「ローズヒップ・ソープ」です。
ラフなレイヤーが可愛く出来ました。



実は今…風邪の影響で嗅覚がないんですよね…、
石けんの香りづけも、経験を頼りにドキドキです。





ブレインカクタス

2016_0525あーちゃん0002


ブレインカクタス
Brain Cactus
…脳みそサボテン



成長「点」ではなく、成長「線」で峰のように育つんだそうです。
育つと、脳ミソみたいになるんですって。
それ故、「頭が良くなるサボテン」とも言われるそうなんですが、それはマユツバ、ですねー。





サンキライ

2016_0525あーちゃん0032


2週間以上前にひいた風邪が、スッキリしないうちにぶり返し、昨日一昨日は横になって休んでいました。
性格的なこともあって、一日中横になっているのが苦手なタイプ…でもさすがに体がえらい時は仕方ないですね。
おかげで今朝の気分はまぁまぁでした。

そんなまぁまぁな寝起きで、早朝の花市場へ行きました。
今週は金曜日に結婚式の装花があって、そのためには今日の仕入れに行かないと。


クリスマスの赤い実でおなじみのサンキライが、今の季節はきれいなグリーンの実を付けています。
ヴァージンロードの装花用に購入しました。





たねさんのドア飾り

2016_0518あーちゃん0013


造形教室「たねのいろ」主宰のたねさんが、ドア飾りを作りに来てくれました。
半期に一度くらいのペースで、新しく作り変えるために来てくださいます。
今回は、「夏らしくスカッとした感じがいいなぁ」とのこと。

最初の頃は、リース型のものを作られていましたが、たねさん家の玄関ドアはずいぶん縦長なので、ここ数年は長さのあるデザインを好まれます。
今回はサンキライの枝を流して、その他の花材は一ヶ所にキュッとまとめて、デザイン的にもスカッとメリハリをつけてみました。

画像はアトリエのドアですが、たねさん家にウッディなドアに映えることでしょう。



レッスンは随時受付しています。
お気軽にお問合せくださいませ。






きなこのスコーン

2016_0516あーちゃん0003


昨日、mano y manoさんのおかげで手に入った、ツバメヤさんの本わらび餅のきな粉で、
今日はスコーンを焼いてみました。

薄力粉の一部をきな粉に置き換えて計量したら、水分が多すぎてしまった…、
いつものレシピにきな粉を足す、という作り方で良さそう。
きな粉はまだたっぷり残っているので、また作ろ。

スコーンにしても、きな粉の香ばしい存在感がしっかり。
美味しいです!





プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking