QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

阿寺渓谷

長野県大桑村の、阿寺渓谷に行ってきました。


2016_0624あーちゃん0013
この水の透明度。

2016_0624あーちゃん0014
滝もあります。
道も険しいうえに、雨上がりでつるつる、2度転びました。(泥んこです)

2016_0624あーちゃん0015
ところどころに、赤い山ツツジが映えます。

2016_0624あーちゃん0019
美しく迫力ある杉の木々、

2016_0624あーちゃん0021
オダマキ、なんと美しい。

2016_0624あーちゃん0022
名前は分からないけど、素敵な花、というか、個性的な葉。

2016_0624あーちゃん0023
存在感のあるシダ系。

2016_0624あーちゃん0024
山アジサイの群生。

2016_0624あーちゃん0027
川と道の境になっているフェンスに、苔、
このフェンス、

2016_0624あーちゃん0028
レール!

2016_0624あーちゃん0030
流行りのミニマムな寄せ植えみたい、おしゃれ。

2016_0624あーちゃん0036
川の深くなっているところはエメラルドグリーンに見えます。

平日だったからなのか、他に人はほとんどいませんでした。
川淵に降りていくのも、けもの道のようで危険です、
そんな整備され過ぎていないところも、魅力かな。


名古屋方面から行くと、「阿寺渓谷入口」という信号のすぐ手前にある、お蕎麦屋さんに寄りました。
お昼どき、地元の方で賑わっていて、順番を待つ間、後ろのかたに声をお掛けしたら、
そのかたも愛知県からわざわざお蕎麦を食べに来た、と仰っていました。
そのとおり、とても美味しかったです、おすすめ!




芍薬の花束

使っている花材を見て、季節が分かりますね。
芍薬もスモークツリーも、もうひと月前のお花ですが、

男性から女性への、お誕生日お祝いの花束です。


2016_0525あーちゃん0021

「白かブルー系の花束」とのリクエストで、
市場でこの白い芍薬がなんとも美しかったので、選びました。
男性からのお花なので、あまりこちゃこちゃ使わずに、
白の芍薬とスモークツリーとギボウシの葉の、3種でシンプルに束ねました。


2016_0525あーちゃん0022
白い花束で、ウェディングを連想させては深読みし過ぎかもしれないので、
ラッピングは、ボルドーのバロック模様のペーパーに、こげ茶のラップを重ねて、
ボルドーのリボンを結びました。


後日、ご依頼主の男性からお礼のメールと、「白い花の名前を教えてください」とご質問をいただいたので、
「立てば芍薬座れば牡丹、の芍薬ですよ」とお答えして、
美人を例えるこの花を男性から女性へ贈るなんて、受け取った女性は特別嬉しいかも、
なんて、深読みしたのでした。




2016_0525あーちゃん0019





スカビオサ

2016_0615あーちゃん0001


切花でも人気品種、スカビオサ、松虫草、とも言います。
我が家のベランダでも咲いているんですが、


2016_0615あーちゃん0005
不自然に曲がった茎が、

2016_0615あーちゃん0004
なんと、まさに皮一枚で繋がっているだけ。


こちらも、

2016_0615あーちゃん0006

2016_0615あーちゃん0007
洗濯物や、布団を干したときに折れてしまったのだと思いますが、
痛々しいけど、ものすごい生命力です。


茎は細く、花も楚々として、
なのに、この強さ、

かくあるべし、

これもこの花の魅力ですね。





ハーブの季節

まとめてアトリエに居られる日がなかったり、この1ヵ月は体調がすぐれなかったりで、アトリエのopenがなかなか出来ませんでした。
ほぼ毎日、少しの時間の時もありますが、アトリエには行っているんですけどね。

今日も片付けやイベントの準備でアトリエに居たら、
「通勤でいつも通るけど、やっと開いてました」
「開いてるかなと思って来てみました」
というお客さまが覗いてくださいました、ありがたい。


アトリエに来て下さったことがある方は、お分かりだと思うんですが、
商品と私物が混在したディスプレイで、お値段を訊いていいのか困りますよね…。
今日は、残ってしまったハーブ苗を寄せ植えしたものの中から、「オレガノだけが欲しいんですが…」ということで、オレガノだけを鉢あげしてお渡ししました。
こんなふうに、ご希望を言っていただけると添いたくなりますもんね。





2016_0515あーちゃん0002
ただいま、ワイルドストロベリーの苗がたくさんありますよ。




うめしごと

先週、完熟梅をたくさんいただきました!
そんなこんなで、
週末は2つのイベント出店もあり、バタバタ

3kgを梅干しに、
梅味噌、梅ジャム、梅シロップを1kgずつ。
完熟だったので、アセアセしてるうちに傷んでしまったものもありました…。

梅仕事に励む私を見て、家人が「なに目指してるの?」だって。






2016_0603あーちゃん0016
プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking