QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

ラシェーズまちや

2016_0731あーちゃん0008


ひるがのにあるカフェ、ラシェーズさんが、郡上八幡に2号店をオープンしました!
週末、お手伝いに行ってきました。
郡上八幡の十六銀行さん向かいです。

2016_0731あーちゃん0003
2号店はパン屋さんなのです。
平日は8時から、土日は9時からパンが並びます。
なので私たちは4時起きでパンの成形をしました、パン屋さんなので。

2016_0731あーちゃん0004
ひるがのと同じマフィンも並びます。
チーズケーキやピザもあります、テイクアウトもイートインも、ひるがの店より余裕で買えるかも。

2016_0731あーちゃん0010
まだ工事途中な感じも…、

2016_0731あーちゃん0009
おもちゃも…、なんだか突っ込みどころ満載な店内…。
建物は典型的な町屋建築で奥行きが深く、このお店も店舗部分の奥に中庭があり、その先は住居エリア、
窓を開ければすぐお隣さん、という造りです。
とても興味深い建物です。

2016_0731あーちゃん0007
フルクルのアロマキャンドルも販売させてもらってます。
パンと並んで置いてあるから、ミルクジャムかバターに見えるかも…食べられませんよ。


2016_0731あーちゃん0011
八幡の町は、郡上踊りの最中、通りには吹き流し(?)が涼しげに。

2016_0731あーちゃん0012
提灯も風情あり。
八幡の建物は、山の上の郡上八幡城から見て、景観を損なわないように屋根の色など規制があるそうです。
そうやって守っていくことって、大切なことですよね。



「ラシェーズまちや」をどうぞよろしく。




キャラヴァン

今年は、あいちトリエンナーレ2016が開催されます!
3回目のあいちトリエンナーレ、
私のトリエンナーレ・ボランティアも3回目、
今年はガイド・ボランティアに挑戦します。

今まで以上に、作品や作家や、会場のこと、勉強がたくさんありますが、

…なかなかヤル気スイッチが押されない。 
焦る気持ちもありますが、実際に作品を見ないことには、今年のトリエンナーレを体験しないことには始まらないでしょ、
なんてねぇ。

毎回、芸術監督によって、出品作家もテーマもがらりと変わる面白さ、
今回のテーマは、「虹のキャラヴァンサライ」、
芸術監督は、文化人類学の港千尋さん、

キャッチーな作品は、正直言ってありませんが、だからこその面白さがありそうです。

私は、団体でご予約いただいたみなさんのガイドを担当することが多いかと思います、
小中学校の社会見学とかも。

8/11~10/23まで、みなさんもキャラヴァンの一員となってお楽しみください!





2016_0727あーちゃん0025
今日のおやつ、
「生クリームのビスコッチョ」、
修道院のお菓子 スペイン修道女のレシピ」より。
簡単でおいしい。
今秋に、サンティアゴ・デ・コンポステーラまでの巡礼路を歩く旅に行く予定がキャンセルになってしまって…しばしお菓子で楽しもう。
いつか必ず行けるから。



虫よけキャンドルワークショップ

石けんを手づくりしていることから、アロマを(まだまだ入口だけど)学んで、
自分の無理のない範囲で、日常生活の中で使っています。

無理のない範囲、身の丈、
日常生活、
日用品、

そんなワードが、最近のキーです。


さてさて、夏休み企画として、「虫よけキャンドルのワークショップ」を企画しました。
8月のアトリエopen!日、

8/1(月) 2(火) 4(木) 5(金) 9(火)
10:00~15:00

ご予約なしでもオッケーです。

約30g ¥400
約100g ¥1,200

虫よけ効果のある精油をご紹介して、お好きな香りをブレンドしていただきます。
虫よけ効果はありませんが、ブルーベリーやジャスミンティーなどのフレグランスオイルもご用意しますので、アロマキャンドルとしてもお楽しみください。


2016_0624あーちゃん0001

大豆油と植物油から作られる、ソイワックスを使います。
燃焼時間が長く、煤が出にくいので空気を汚さないといわれます。(30gで燃焼時間は6時間ほどです)
自然界での生分解性が高く、水と石けんで落とせるんです。
マットな優しい白色が私好み。
夏休みの自由研究にも使えそうかな。



長久手市のあぐりん村の芝生広場では、8/7(日)10:00~14:00で、同じワークショップを開催します。
約30g ¥400 50コ限定です。
こちらもご予約は要りません。
ワックスが固まるまで少しお時間が掛かりますので、ぜひお買い物の前にお立ち寄りくださいませ。




久々に!HP更新しました。





つくる日

暑い一日でしたね
最高気温30℃は、名古屋の夏では余裕の方ですが、湿度が80%以上あればもうたまらんです


以前から気になっていた「豆乳石けん」を仕込みました。


2016_0713あーちゃん0004
余った豆乳を使ってパンを焼き、

皮が真っ黒になってグデグデになってしまったバナナで、ネットで見た「豆腐とバナナのアイス」を作り、

2016_0713あーちゃん0001
アイスに入れるクルミのキャラメリゼも作りました、
ちょっと焦げた。


sheep.jpg
昨日受けてきたワークショップの復習で、

2016_0713あーちゃん0006
ソイキャンドルを作ってみました。
これもお友達にプレゼント予定。


同時進行で、何がなんだか、一日つくる日でした。
そして気づけばすべて大豆絡みでした。






キャンドル

急に、キャンドル、が気になって、
虫よけアロマのブレンドの試作をせっせと作っては、友人知人にプレゼントしています。


先日はキャンドルのワークショップも受けてきました。

2016_0709あーちゃん0001
ドライフラワーやプリザを、ワックスに閉じ込めます。

さっそくその夜に復習で、

2016_0709あーちゃん0011
ソイワックスに、ラベンダーを閉じ込めてみました。
初めてなのに可愛くできた!
これも友人にプレゼント。


2016_0709あーちゃん0023
そしたら、別のところからお野菜をいただきました。
夏だ。


ワークで作ったキャンドルに火を灯してみると、

2016_0709あーちゃん0026
シルエットが美しい…!

キャンドル作りは、まだまだ続きます。



2016_0709あーちゃん0031
今日のいただきもの、
朝市の出店者の方から、お豆腐のマフィンかな、中にブルーベリーのジャムが入ってました。
ごちそうさま!







プロフィール

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking