QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

グリーンのトマト

トマト


昨日、あぐりん村のお野菜売り場で、緑色のトマトを見ました。
ジャムのレシピがついて、大小取り混ぜて6~7コ、1kg弱で¥200です。
これは作ってみようと買ってきました。

実は硬くて見かけすっぱそうです。
皮を湯むきして、適当に切ると、中はほんのり赤いんですね。
一切れ食べたら、これが・・甘いんです、おいしい。
シャキシャキした歯触りとスッキリした甘みで、果物みたいです。

これを砂糖とレモン汁で煮ます。
てんさい糖を使ったからだと思いますが、出来上がったジャムはリンゴジャムのように茶色に。
お味はまったくトマトっぽさがありません、でもリンゴでも他の果物でもない・・・トマトだとはなかなか分からないんじゃないかと思います。

実際・・・生の方がおいしかったりして・・・・、今度見つけたら生食のために買います!本当においしかったので。
あぐりん村に行くようになってから、面白いお野菜をいろいろ食べるようになって楽しいです。



⇒comment

Secret

煮込むか

cuccioloさま、早速ありがとうございます♪

あぐりん村のお兄さんも、ロールキャベツをオススメしてました。
ロールキャベツか・・あんまり作らないけど、そうかやってみるか。

No title

 ほんとに、さっぶいですね。

 ちりめんキャベツは、まずはスープに。ミネストローネに入れると美味しいよ。ロールキャベツも、ふつうのキャベツより、ちりめんキャベツのほうが合ってると思います。煮込んでも溶けない感じ、かな?

cuccioloさま

こんばんわ~♪
寒い・・寒い一日でしたね。

確かにトマトは夏のものですよね。
設楽町で栽培されたものでした。
お値段も魅力的!
もしも××であっても、¥200なら許せるわと思って買ってみたら、新しい味を発見っ!!
今度はサラダに入れてみますね。

アーティチョークにしてもトマトにしても、新しいお野菜を見つけたら、まずはcuccioloさんに相談ですね♪
ちりめんキャベツの美味しい食べ方もご存知ですか??


No title

 こんばんは~♪

 緑のトマトはイタリアではサラダ用で、普通は生で食べます。すごく美味しいですよね。私は大好きだったけど、もう何年も食べてません。あぐりん村にあるなんて。ただ季節は夏だったと思うけど。

 それより、雪のなか、マラソン走ったのが信じられない!すごいです!
プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking