QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

オリーブオイル100%の石けん

紅白ダリア
昨日お届けした花束、
絵画教室の先生へ、というご注文でした。
贈られる方の想像が出来なかったので、気になった花をあれこれ買ってみたのはいいけれど、個性的な花ばかりで一体どうなることかと思ったけれど、まとめてみたら何だかとてもいい雰囲気っ。
うんうん、絵画の先生っぽい、っぽい!!と嬉しくなりました。
ギリギリなセンスかもしれませんが・・・ハナイロはこういうの大好きっですっ。


今日から、生活の木の「手づくり石けん講座基礎科」に通い始めました。
いままで東京での開催しかなかったのが、今春から名古屋でも始まりました。
ハナイロも、スキルアップしたい!と思っていたところで、いいタイミングでした。

今日の実習は、「オリーブソープ」、オリーブオイル100%の「キャスティール石けん」とも呼ばれるものです。
オリーブオイルだけですと、泡立ちや硬さが使いづらそうで、ココナツオイルやパームオイルとの配合は必ずしているのですが、
ちょうど今日、アトリエにいらしたお客さまに、「石けんでクレンジングって出来ますか?」と訊かれて、
「オリーブオイル100%の石けんは泡立ちがイマイチですけど、水で泡立てたクリーム状のものをクレンジングに使うといいとは、聞いたことはありますが、自分では作ったことがないんですよ・・・」とお話ししたところでした。
その何時間後に、ソレを作ることになろうとはっっ。


今日作ったものは、もちろん販売はしませんので、もし「使ってみたい」という方がいらっしゃったら、お声を掛けてくださいね。
少しお分けしたいと思っています。
またオリーブオイル100%の石けんの感想も、こちらでご報告いたします。




⇒comment

Secret

keepchさま、

こんばんわ。
そうです、ダリアです。
大輪のダリアは目を惹きますよね。
ちょっと分かりにくいですけど、白に花びらの先だけが臙脂色のラナンキュラスと合わせたところが、自分としてはツボなのです。
・・・まぁ、自分だけのツボなんですけども・・・・。

のぶちゃん、

こんばんわ♪

紅白の色合わせは、ちょっと難しいですね・・・。
あまりにもお目出度いのも、どうかと思うしねぇ。
この花束も、作る前はドキドキしました。

こんなのすきです

素敵です。私も大好きです。ダリアですよね。
自己主張の強そうな、でも私はきっと選択するだろうなこんな花たち・・とおもいますね。

大胆で

素敵です!大好きです、こういう色使いやデザイン。

赤と白の大きな花(名前解らなくてすみません)がなんだか
浮世絵みたいな感じで和な雰囲気があっていいです。

プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking