QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

ブレンダー買った。

ブレンダー


石けんを作るときは、オイルと苛性ソーダをひたすら20分間かき混ぜ続けます。
世に「ブレンダー」というものがあり、ブレンダーを使うとトレースが出る時間を短縮できるとは知ってはいましたが・・・石けん生地が飛び散らないかしら・・・・と不安があり、なかなか購入するところまでいかなかったのですが・・・・。

先月の生活の木の講座で、初めてブレンダーを使わせていただいて、
おぉーっ!本当に早いっ!
買っちゃおうかしら、とネットで探していたら、
amazonさんに、同じものがありました。
・・・そうか、石けん用のブレンダーじゃないんだ・・・普通にお料理用のものなのね。


うちのちっちゃいちゃんが中学生になり、いままでより早く家を出るので(片道50分かかるので・・・)、ちっちゃいちゃんが出かけてから、私もヘンに時間が空くようになりました。
なので、今日は私も出かける前に、石けん仕込んじゃいました。
ブレンダー、初登場です。


でも、その生活の木の講座でご一緒だった方が、
「手でかき混ぜた方がいい石けんが出来る」と仰っていて・・・、
ブレンダーで短縮して作るのと、時間をかけて作るのと、差が出るんでしょうかね・・ちょっと気になります。
というわけで、従来どおり、20分間は手で攪拌して、それでもトレースが出ないレシピの時には、ブレンダーを使おうと思います。
うん、手をかけるところはちゃんと掛けよう。


今日のレシピは、ご好評の「ローズソープ」です。
解禁は、5月16日です。
ご予約承りますっ。




⇒comment

Secret

のぶちゃん、

こんばんわ~。

ちっちゃいちゃん・・まさかっまさかのっ、吹奏楽部だよっっ。
我が家は音楽センスなし一家なのに・・・まぁ本人、すごくやる気なので、頑張ってください。
ほんと・・「徒歩部」でいいよね、と帰宅部だった母は思うよ。

mikkoちゃん、

こんばんわ♪
樹脂アクセって、かき混ぜるんだ・・・未知の世界。
作品展よろしくね・・実はまだ全然出来てない・・・・ぎゃーっどうする?どうする??

ローズ石けん予約!

機械に頼る、頼らない。
私もパンを作る時いつも思う事だな。手でこねた方が美味しいかな?と。
でも、機械を使って沢山作って沢山の人を喜ばせるのも良い事だし、
少量作って作る事を楽しむ事も良い事だから、どちらとも言えないよね。

50分、ちっちゃいちゃん通うのは良い運動だよね。運動部はいらなくても
50分片道通っていたら【散歩部】もしくは【徒歩部】だね。

制服姿一度拝みたいですわぁ。

No title

モノは違えど ひたすらかき回すのは一緒ですね~(#^.^#)
せっけん作りの方が力がいりそうな感じがします 楽しそうです♪

ちっちゃいちゃん 50分も掛けて~?!(*_*)
毎日いい運動になりますね~ 帰ってきたらクタクタですね~(*_*) 
プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking