QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

背中の洗い方

グリーンクレイ
グリーンクレイ・ソープ、5月30日解禁です。
太白ごま油を使っていて、ユーカリとハッカ油の香りでスッキリ気分爽快っ!な石けんです。
フランス産のグリーンクレイの生地と白生地の、2層になっています。
クレイを使った石けんは、さらさらして、好きです。


石けんの話をすると、「石けん置き(ソープディッシュ)がないので・・・」とよく言われる、と、
先日、アトリエに石けんを作りに来てくださった方にお話をしたら、
その方が、「石けんが置いてあるところが(置いてある景色が)可愛いのにね~」と仰いました。
なにか、ハッとパンチを食らいました。
その・・姿がかわいいなんて・・・・。
確かにかわいいと思います、
置き場所がないから置かない、のではなくて、置きたいから置き場所をつくる、という選択!

それから、ボディータオルを使わず、手で洗っていると仰ってました。
「背中はどうやって洗っているのですか?」とお訊きすると、
こうやって、こうやって洗うのよ~と、両腕をあっちこっちさせて実演してくださいました。
「背中なんて届かないから、手の甲をこうやって~」と。
そうやって手や腕や、全身を駆使して洗うと、肩こりにもいいのだと・・・。

なるほど~っっ!そうですねっ確かにそうですっっ。

というわけで、それ以後、ハナイロはお風呂場で大騒ぎさっ。






⇒comment

Secret

間に合わぬ・・・

おでんちゃん、
コメントありがとうございます♪
うちのPCもちょっとおかしくて、HPの更新が出来ずにいます・・・、絶対!マシンにも性格があると思うわっ。

石けんは、残念ながら間に合いませぬ・・・・、すいません。
材料をかき混ぜてから、4週間の乾燥&熟成期間が必要なのです。
願蓮寺さんには、「黒糖小豆」と「カモミールミルクティー」と「米ぬかはちみつ」と「ローズソープ」を持っていく予定です。
あと、ゼラニウムとコリウスの花苗と、多肉植物などなど。
郡上八幡のみなさんにも、かわいがられるお店になりたいですっ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ワタシごのみ♥

ユーカリ、薄荷。
ワタシのために作ってくださった?ってくらい大好きです。

願蓮寺には持ってきていただけるのかなあ?
熟成とか詳しくありませんが間に合わないのかなあ。。。

先日、お寺の奥様にゼラニウムの件、お伝えしときましたあ(^o^)/
プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking