QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

878

878


昨日の「小さなクラフト展」で購入した、878倶楽部のハチミツ。
岐阜の街中のビルの屋上で、蜂を育てるというプロジェクトのハチミツです。
7月24日に採取したハチミツのお味は・・・、
香りもお味もアッサリ系のクセのないハチミツで、粘度も低くさらっとしています。
酸味を少し感じる程度、意外にも(?)華やかなお味です。
街中の蜂は、ガーデニングされているさまざまな植物から蜜を採るので、いろんなお花の味がする・・・と何かで読んだことがありますが、まさにそんなお味、フローラル&フルーティ!

もちろん食べる楽しみもありますが、このハチミツで石けんを作ってみたいっ、せっかくなら「はちみつたっぷり石けん」をっ。

ということで、早速仕込んでみました。

無着香で仕上げましたが、香りのやさしいハチミツだったので、出来上がりにどのくらいの香りが出てくるかな・・・。
楽しみですっ。

熟成完了は9月4日です!





⇒comment

Secret

mikkoちゃん、

お疲れさま~♪

イベントの楽しみって、お客さんとお話しすることもあるよね。
あんまりイベントに出てないから何なんだけど、「小さなクラフト展」のお客さまは、みなさんいい方でしたね~♪
クラフト展の楽しみ方をご存知のお客さまばっかりだったと思います。

私も、ほっといて欲しい派ですけどね。

またよろしく~♪

こつこつさま~。

こんにちわ~。

そうです、おいしくなるんです♪

・・・真面目にお答えすると・・・・、
糖分で保湿を期待できますし、ハチミツには殺菌力もあります。
穏やかな漂白作用もあるんですよ。

そんなこんなで、某NHKさんが「ハチミツ石けん」を放送してから、人気が上がりましたっ。

Ribon*さま、

こんにちわ♪
あっさりハチミツでしたね。
きっと採れる季節によって、お味も変わるんでしょうね。
楽しみです。

リンクありがとうございますっ。
ますます精進いたします~♪

No title

イベントお付き合いいただいて ありがとうございました~!(^^)!
ハナイロさんのトークで 賑やかになりました~~  こうやって 対面して販売するのは2回目です・・ 
数をこなせば 慣れてくるんですかね 声の掛け方のタイミングとか?

お店では そっとしといてほしい派なので・・

またも おいしそうな石けん・・(>_<)  竹炭モザイクもレッドパーム・ストライプもとってもいい香です❤ うっかりかじっちゃいそう・・ 

878のはちみつ!

ハチミツを石鹸にいれると、まろやかになるんでしたっけ??
それとも蟻がよってくる!?そんなわけないか^^;

熟成して完成が楽しみですね。

たのしみですね

石鹸の出来上がり、たのしみですね♪
今日、私も蜂蜜を味わいました。あっさりしてて、とてもおいしかったです♪
リンクありがとうございます♪
私もリンクさせていただきますね^^
プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking