QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

京都、2011・8

仁和寺
仁和寺、黒書院の板戸絵、ボタンとコデマリのフラワーアレンジ!



今年の夏の旅行は・・・うちのちっちゃいちゃんがお盆の頃まで、連日吹奏楽部の部活があったので、なかなか日にちが合わず、
この二日間(25、26日)を逃したらどこにも行けないね、というスケジュールでした。
中学生って、忙しいのね・・・・。

ということで、近場で京都へ。


観光は、ハナイロのリクエストで、平等院、
最近やたら日本庭園熱が高まっている家人のリクエストで、龍安寺、
あと、近かったから仁和寺へ。

どれもそれぞれに良かったですっ。
特に、龍安寺と仁和寺は、続けて見たことによって、対比がはっきりと感じられて面白かったです。
龍安寺の緊張感、対、仁和寺のおおらかさ、
樹木の剪定の違い、密度の濃淡、視界のスケールと空の色・・・・。

平等院は、鳳凰堂は別料金だけど是非入ってみてね。


あとは、お買い物~。

今回はまた、京都へ行ったら必ず行きたいお店発見!
ハナイロの憧れのミナ・ペルホネンの新しい試み、「ミナ・ペルホネン・ピース」。
もう・・素晴らしいっワクワクしっぱなしっっ。
ミナのお洋服を作った後の、ハギレも購入できます。
このハギレの代金は、子供たちへの寄付になる、ということで、置かれた箱の中に投入するシステムです。
このハギレをどうしようか・・・でたらめな形のハギレをでたらめにつなぎ合わせて、何かでたらめなマスコットを作るもよし・・お気に入りのニットに虫食いが出来てしまったら、そこに当てるもよし・・・手にとってはいつまでもワクワクと興奮冷めやらぬ、「ピース」です。

それから、恵文社一乗寺店
本屋さんだから、もちろん本も見たいけど、
扱っているアクセサリーがまた素敵だったのっ。
それほど数は多くはないけれど、一度「恵文社」というフィルターを通して並べられているひとつひとつが、どれもこれも欲しいものばかりでした。
・・・だからこそっ、ひとつずつひとつずつ手に入れていきたい、
京都に行くたびに、ひとつずつ増やしていくような、そんな楽しみがここにもまたありました。


あとあと、
タイ料理店、「バーンリムナーム」、
雑誌やテレビでも取り上げられてるお店だから、本当はあんまり期待してなかったんです。
川床、ってものを一度体験してみたいなぁ・・・でも料亭なんて無理だし・・・・、
でもタイ料理店だったら何とかなるかもっ、というちょっと訳の分からない理由で行ってみました。
とってもおいしかったですっ。
まぁきっとハナイロ家はみんなタイ料理の味が好きみたい、
でも本当に、どれもコレもおいしかったです。
テレビに出たからって、お客さんは地元の方が多いみたいでした。
夜なら、アラカルトで頼んで、お一人¥3,000予算、といったところでしょうか。



京都、やっぱりいいねっっ。
次に行くのが楽しみ。








⇒comment

Secret

mikkoちゃん

こんばんわ~。
GWの京都は混んでますよね・・・。
夏休みだったので、修学旅行生も少なくて、暑いのは覚悟して行ったんですけど、バスの移動中とか、地下鉄の移動中とかの間に雨が降ってくれて、とってもツイてました。

京都は何度行ってもいいですから、いつか鳳凰堂にも入ってみてください。


イベントのお誘いありがとうね♪
10月はringoちゃんのイベントとかぶるので、見送らせていただきます。
10月はもうクリスマスの準備も本格始動ですし。
また誘ってください、ありがとう~♪

No title

おかえりなさ~い♪
京都いいな~ 指くわえてブログ見てました>^_^<
GWに平等院 行きました なんせ人がものすごくて とても並ぶ気にならず・・ 結局 中は また今度・・ ってことで(>_<)


あっ・・ あと全然 関係ないんですけど・・ 自宅ショップ10月のイベント募集をしているところを見つけました・・ っていうか ちょくちょく覗いてたブログなんですけどね http://gwlblog.blog72.fc2.com/  まだ募集してるみたいですよっ♪

わたしは 出店することにしました 自宅ショップなので 持って行くだけだしハナイロさんもどうですか?!
プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking