QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

FUCHITEIさんへ

天白公園


今日はラッピング講師の竹林さんとランチに行きました。
美食家・竹林さんの行ってみたいお店ということで、天白区のFUCHITEI a vousさんへ。

ハナイロがお店に着くと、竹林さんから「間に合わないので予約の時間を変更してもらったから・・悪いけど30分どこかで時間つぶしてて~」と電話が入りました。
・・・30分・・どうしよう・・・・。(俺は時間通りに着いたぜよっ)←ちょっと責めておこうか。

この辺の地理も詳しくないので、散歩でもすっかな。
近くの天白公園へ行ってみました。

こうして一人で公園を散歩するなんて、しないもんだからなァ、まぁたまにはいいかな、と。

広い公園です、雑木林もあります。
季節柄なのか、実の付いた木がたくさんあります。

ハナイロはまぁ花の名前は知ってる方かもしれませんが(仕事柄当たり前ですが)、木や雑草の名前はまったく!知らないのです、覚えられないのです。
だからここにある実を付けた木も、なんていう木なのか、全然分かりません・・・でも楽しいっ。

(いけばな展やガーデンフェアなんかに行くと、次々と花の名前を唱えながら見ているおばさんとかしばしばいますが、そういう場面に出くわすとちょっとゲンナリします。名前なんてどーでもいいんですよ、花の名前を知ってることがなんなんだと思います。)

台風の湿り気を含んだ風(大好きっ)を受けながら、のんびりと歩き写真を撮り・・こういう時間ていいなぁ・・・遅刻した竹林さんに感謝しました。(マジです)


さて、
FUCHITEIさんのお料理、とってもおいしくいただきました。
メインもデザートも、ボリュームたっぷり。
お味もしっかりしていて、ワインが欲しくなっちゃうお料理とお店の雰囲気です。(前菜の「剣先イカのミント風味」は、そのネーミングならもっとミントの風味がしちゃってもいいと思いますが)
お客さまの会話も、程好くガヤガヤしてる感じで、気取らずにお料理も会話も楽しめる居心地のいいお店でした。
(文学青年みたいなギャルソンが、個人的に可愛かったですっ

竹林さんっ、またおいしいお店に連れて行ってね~っっ。





⇒comment

Secret

ペガサスママさん、

こんにちわ~、コメントありがとうございます♪

友達が「サーモンのパテ」(?)を頼んだので、ワインが飲みたくなっちゃいました。
車でないと行きにくい場所なので、なかなかお酒をいただく機会もないかなぁ・・・。

No title

FUCHITEIさん私もお気に入りです
私もぜひワインといきたいとこですが、いつも私が運転なんですよ~
夜のアラカルトもボリューム満点でとっても美味しいですよ
私はランチ行ったことないので羨ましいです

mikkoちゃん、

こんばんわ♪
びゅーびゅーいってますね、台風らしい台風で・・(台風好きの)ハナイロのテンション上がってますっっ。

そうそう、きっとmikkoちゃん家から近いんだよね。
おいしかったですよ~。
予約していかないとダメみたいね、
12時にお店に着いたときにはすでに、「満席です」の札が出ていました。
お店の雰囲気も良かったですよ♪

No title

FUCHITEIさん 行ったんですね♪
ペガサスママさんに よく話を聞いて いいな~~って思ってました


けっこう 近いけど・・ あそこに お店があること自体ペガサスママさんに聞くまで知りませんでしたよ~
それにしても 台風の気配 全然ですね・・ 流行りの名古屋は避けて行く ってヤツですかね^m^
プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking