QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

イベントの石けん

石けん


ちゃんと告知もしよう。

ご存知のように、手作り石けん(・・・というか、ハナイロがやっているコールドプロセス製法というのは)、石けん生地を仕込んでから4週間、乾燥&熟成期間が必要です。
その間に水分を乾燥させて硬さのある石けんにすることと、鹸化をすすめてアルカリ度を下げる、ということをしています。

今月からちょっとイベントが続きますが、10月4日から始まるringo@sweets factory oneさんでの「フルクル石けん月間(仮称)」に間に合わせるには、9月6日(昨日だね)までに仕込みを終えておかないと間に合わない、ということで続いていた石けん制作を、とりあえず一段落させました。

一部ご紹介~。

左上から、シンプルな白い石けんは、「オリーブオイル100%石けん」です、あのツウ好みな一品です。
あの洗い上がりは、忘れられないですね。
今回はベルガモットとラベンダーの香りを付けました。

その下、グリーンの石けんは、「よもぎマルセイユ」。
乾燥よもぎをオリーブオイルに漬け込んだ(インフューズドした)オイルを使って、マルセイユソープにしました。
今さらですが・・・マルセイユソープの定義は、「使用するオイル総量の72%がオリーブオイル」ですよ。
フルクルでは、あとの18%をココナツオイル、10%をパームオイルといった伝統的なレシピで作っています。

その下、ミツバチモールドの「(878倶楽部非公認)878ハチミツたっぷり石けん」です。
無着香ながら甘い香りがしっかり残っています。
色もいい飴色になりましたっ。

右上、久々に「ポンデココア石けん」作りました。
こういうデザインには、ココアバターとミルクを加えてムード出しました。(ムードだけではなく保湿効果を期待!)
ココアパウダーでマーブル模様をつけてます。
ベルガモットとハッカ油のスキっとした香りにチョコレートのフレグランスを加えて、ちょっと大人っぽい香りになりました。

その下、「ピンククレイ・クグロフ」。
最初、すっごいヘンな色(レンガ色)だったのが、熟成後は落ち着いたピンクになって可愛いです。
シアバターとアーモンドオイル入り、キメ細やかなしっとり泡です。
ゼラニウムとスイートオレンジとベンゾインの、親しみのある女性らしい香りです。

その下、「カレンデュラ・ソープ」。
殺菌と収斂作用のあるカレンデュラ(マリーゴールド)の花びらを、オリーブオイルでインフューズドオイルにし、表面にも飾ってみました。
スイートオレンジ、イランイラン、プチグレインは、不安や心配を取り除いてくれるレシピです。
ちょいと大人な女性らしい香りです。

その他、「黒糖小豆の石けん」「カモミールミルクティー」がカットを待っている状態でスタンバイです。


9/18は、郡上八幡「願蓮寺クラフト展」、
9/19はあぐりん村での「ナチュラル・ハンドメイド・マーケット」、
10/1は、岐阜市八幡神社の「小さなクラフト展」、
10/4~は、瀬戸市のringo@sweets factory oneでの「フルクル石けん月間(仮称)」、です。

すべての石けんを並べることは出来ませんが、どうぞ遊びにいらしてください。
よろしくお願いいたします。




⇒comment

Secret

デポ天さま、

お疲れさまですっ♪

あわ雪は、うすーくスライスして食べるとおいしいですよね、(あ・・そーでもない?)、もう20年くらい食べてないですけどね・・・。

>オイラのコメント

大丈夫です・・・ハナイロの自虐ネタに比べれば・・・・。(爆)



Ribon*さま、

こんばんわ~。

この石けん、私も使っています、なかなかよいですよ♪
おひとつ、どうぞ~。

878ハチミツは、もちろん食べてもいますよ。
ヤマザキのイングリッシュマフィンに、とろけるチーズをのせてトーストしたところに、ハチミツかけて黒コショウを挽いていただいたら、ウマウマ。
(え?ミスマッチ?)

アニキから返信ありました?
返事なくてもいいよ~、行っちゃえ行っちゃえ~っ。
願蓮寺さんでお会いできるの、楽しみにしています♪


ナント!

あわゆき、ようかん、ポンデリング他と思いきや
石けん!?泡吹いた(ウマイ)

オイラのコメントでイメージダウンするね

欲しい♪

こんばんは。Ribon*です。
878倶楽部のはちみつを使ったせっけん、欲しいです♪
食べておいしいはちみつが、せっけんになったらどーなるのか・・・
願蓮寺、楽しみにしてま~す♪
ずーっと迷ってて、ようやくおとつい出店申し込みしてみたのだけど、
まだ連絡なくて・・・
もしかして・・出店しなくても、遊びに行きますね♪
プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking