QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

はんのき

地図


先週の京都は、紅葉が見たい庭が見たいっ、という家人について行ったわけですが、ただいま各寺院の特別公開真っ最中!
拝観料が・・・・バカにならん・・・っ。

ハナイロの希望は「はんのき」さんに行くこと、それだけを家人にリクエストしました。

今年5月に、ハナイロもお花を飾らせていただいたブックマークイヌヤマで、一箱古本市に出店されてた中村さんがメンバーのお一人である、「町家古本はんのき」さん。
京都に行ったらぜひお邪魔したいなぁと思っていたところ、ちょうど先週の金曜日は中村さんがお店番の日でした。

イヌヤマでお会いしたときの中村さんの第一印象は、もの静かで思慮深くしなやかな、いかにも本好きの青年・・といった感じでしたが、実はもしかしたら・・・エッジのきいた切れ味鋭く、熱い人・・・なんではないかと、
あ・・これハナイロの勝手な想像ですので。

はんのきさんに伺って、「あの・・私、イヌヤマのときに・・・」とお声を掛けたら、「あぁ、飲み会のときの・・覚えてますよっ」と言ってくださって嬉しかったですっ。

「庭に興味がある」と言う家人に、中村さんがオススメしてくださったカフェ、「樹々丸」さん、
はんのきさんのすぐ近く、ということで、中村さんが地図を書いてくださいました。
カフェのご主人が庭師さん、と仰っていたかな。
「坪庭があって、よく手入れされてていい庭ですよ」と、中村さんもお気に入りのお店だそうです。

樹々丸さんは、店内で多肉植物の販売もされていました、ディスプレイも素敵ですっ。
坪庭が見える一番奥の席で、ゆっくりさせていただきました。
確かにっ、とてもくつろげる素敵なお店でした。(お手洗いにあったハンドソープが、家と一緒だったのが妙に嬉しいっ)
ハナイロもオススメしますっ。


名古屋に戻ってから中村さんにメールを送って、丁寧なお返事をいただきました。
ハナイロは異業種の方とお話しするのが大好きっです。(同業者にはあんまり知り合いがいない・・・)
またお会いできたら嬉しいですっ。





⇒comment

Secret

のぶちゃん、

こんばんわ。
今週が京都の紅葉のピークでしょうね。
賑わってるだろうなぁ。
先週はまだ寒くなかったですよ。

家人とは趣味が違いますけど、根っこの方で同じようなものが好きなんだろうなぁ、という気がします。
趣味は違いますけど、私の趣味を理解してくれているから、一緒に行動できるんだと思います。

大きくなったらまいちゃんと二人旅もいいもんだと思いますよ♪
たのしみですねっ。



京都いいねぇ

寒くなかった?私も京都行きたいんだよね~

来月に友達と日帰りで行こうかなって思ってるんだけど
【樹々丸】さん行ってみたい。

私も色々な人と話すの大好きだけど最近はめっきり減ったな。

2人で旅行いいな~うらやましいです。
プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking