QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

まだまだ・・・

まだ・・・落ち込んでいるんです、来年度のPTA役員になっちゃった件・・・・、
それ自体はまぁ公平なくじ引きだったので、受け入れているんですが・・、

くじ引きのあと、解散してから、「ご愁傷様」的なことを言って帰って行った人がいて、
なんでそんなこと言うのかな、言えるのかな、って思ってさ・・・・。
まぁ仲良くしてた人なので、冗談のひとつだと分かってはいるのですが、
そんなこと、わざわざ私の席まで来て言うことでもないじゃない。
それとも、私何か気に障ることしたのかなぁ、

自分のことは、自分ではよく分からないから、私も調子に乗って何かしちゃったこと・・あるのかなぁ・・・。

「やっちまったかぁ・・・」と泣き顔メールくれた人、
「人員が必要なときは言ってね」と声を掛けてくれた人、
自分には関係ない・・という態度の人、

関係ないは関係ないけど・・・、

こういうときって、人柄が出るっていうか・・・・分かっちゃうっていうか・・・。
でも私も・・他人事だと思ってたこと・・あるから・・・、
気に障ること、言ったりやったり、してたのかもしれないし・・・。

「こう言ってほしい」「こうして欲しい」って、人に期待しちゃうところがあるから・・それを人に期待するのは的が外れているんだけど、
・・・そんなこんなで、人に対して、「こうしたら喜んでくれるんじゃないだろうか」「こう言って欲しいと思ってるんじゃないだろうか」って想像することを、私はすごく大事なことだと思ってるんだけど、それは間違ってる?
想像力をすごく大事なことだと思ってるから、「なんでそんなこと言えるの?」って場面に出くわすと、すごく落ち込むし腹も立つし・・そういうのは、いい加減慣れないといけないなぁ、とは思っているのだけど・・・なかなかね・・。
(反対に、だからこそ、人の嫌がることするのも得意です、得意だと思います)


ちっちゃいちゃんの担任の先生が、「ちゃんは人気あると思いますよ、人の嫌がることを言ったりしないので。」と個人懇談で言ってくださって、すごく嬉しかったんです。
成績がどうのこうのということよりも、先生がそこを見てくださってたことが嬉しかったし、ちゃんが「想像力」を大事にしてくれているようで、すごく嬉しかったです。




⇒comment

Secret

ありがとうございます。

ペガサスママさん、のぶちゃん、こんばんわ。
コメント返しが遅くなってすいません・・・。

まぁ実際に役員になるまで、まだ3ヶ月あるので、それまでは考えずにいますね。

コメントありがとうございましたっ。
嬉しかったですっ!!!
相変わらず面倒くさい性格ですが・・今後ともよろしくお願いいたしますです。



想像力かぁ

本当にたわいもない一言でも一生の傷になる事ってあるよね。
うちは母親が思った事すぐ口にする人だったから小さいながらに
傷つきまくっていたので、自分は気をつけようと思うんだけど
たまに空回りするんだよね。あ、しまったってね。
万人に受ける事って難しいけど、よけいな事を言わないってことが
一番だってこの年になって解ってきたよ。うちの旦那さんがそうだから。

ちっちゃいちゃん、凄い!大人だね。嫌な事を言わない子にうちの
真衣ちゃんも育って欲しいなぁ~。うちの子おしゃべりだから
よけいな事いっちゃいそうだけど。。。

PTAかぁ。まだ経験した事が無いから解らないけど色々人との関わりが
難しそうだよね。ハナイロさんは想像力あるから大丈夫だよ、キット。

No title

私も想像力は大事にしたいと思ってます
感受性豊かなハナイロさんだからこそ、流せないこともあるのでしょうし
それもまたハナイロさんらしさでもあるかなあと思います
とりあえず、お手伝いはできませんが役員がんばってくださいね
プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking