QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

フューネラルブーケ

フューネラルブーケ


亡くなった方へのお花・・・フューネラルブーケです。
棺に入れていただいて、このブーケを手に旅立っていかれるんですね。

私の中では、「お供え」とは少し違っていて、亡くなった方へ手渡す花なんだという思いがあって、
通常のご注文と同じように、故人のお好きだった花やその方の生前のキャラクターなど、お聞きして作っています。
華美になり過ぎないようには気をつけていますが、悲しみを誘うようなお花にはしないように・・・、
亡くなった方に喜んでいただけるような、そんなお花になるようにと、お作りしています。


送られる方を包み込むような、
送る方に寄り添うような、
そんなお花であるといいな、と思います。





⇒comment

Secret

ももちべさん、

いつもありがとう~♪

フューネラルブーケ、弔花っていうんだよね。
で、供花と弔花の違いを調べて見ました。
「供花」は字の通り、お供えの花。
だから葬儀だけじゃなくて、法事にも使います。
「弔花」は、告別式・葬儀のときの花なんだそうです。

だから、フューネラルブーケは、本当に今世での最後の花なんだな・・ってあらためて意識しました。
送る方にも、美しい思い出として残ってくれたら、作り手としては最上の喜びです。


No title

フューネラルブーケ・・・
初めて聞いた言葉でした。
作り手さんが事務的じゃなくて、こんなふうに作ってくれたら・・・
きっと自分だったらとってとってもうれしいなぁ。

わたしも写真のお花にお祈りさせていただきました。
プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking