QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

東北にお花プロジェクト2

東北へ


55本のカーネーションのブーケです、ものすごくっ可愛くできましたっっ。

今朝、市場へ行って、「3万円分のカーネーションが欲しいんですけど・・東北へ送るので・・・」と伝えると、
「とにかく好きな色の束を選んで」と言われ、本数を計算してもらって会計も済ませると、
「ちょっと待ってて、もうちょっと積めてあげれるから」と、いっぱいオマケしてくれました。
アトリエに戻って数えたら、554本!
市場のお兄さんの、「よっしゃ!その話に乗ったっっ!」という気合が感じられるようで、もう本当に感謝ですっ。
いつもお世話になっている、卸問屋の太閤園さんっ!ありがとうございますっっ。

で、水揚げをしていると、Fさんが来てくださって、葉っぱの整理を手伝ってくれました。
500本以上のカーネーションの葉っぱを、ひたすら取ってくれて・・・休憩もお茶もなしで2時間以上やってくれたよね、ありがとう~。

Fさんのお手伝いがなかったら・・・半分くらいしか出来なかったと思います。

今日、10ヶ所すべてに送りました。
明日の午後には岩手、宮城の保育園や仮設住宅自治会さんに届くそうです。
日本の宅配便って、すごいよねっ。


もともとは、私ひとりでやろうかな、って思ってたこと。
何かを呼びかけたり、企画したり、みんなと何かするって苦手だから。
それに支援とかボランティアとか、ガラじゃないしね。
人に何かをお願いするのも苦手。
ひとりでやった方が気が楽だしな、ってやっぱりどこかで思ってる節がある。

だから、みなさんにこのプロジェクトを話すのにも抵抗があった・・・自分の独りよがりなんじゃないだろうか、って。
反応なくても別にいいや、最初から自分だけでやるつもりだったんだし・・・・、ってかなり消極的に告知してみた。

それなのに、みなさん、本当にありがとうございました。
自分で考えていた以上の、たくさんのお花を送ることが出来ました。
・・・そんな書き方をすると、「私の手柄」みたいに聞こえちゃいますが、もちろん全然そんなつもりじゃないですっ、なんかそういうの・・・うまく伝えられなくて嫌になっちゃうけど、・・・大丈夫かな、伝わってるかな、
私は花屋として、ただの「窓口」になっただけだと思っています。

本当に本当に、ありがとうございました。






もっといろいろ書きたかったんだけど、うまく・・・まとまらない。
そんなときもあるっ。








⇒comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

続き・・・

今日もお電話をいくつかいただきました。

その中で、大槌町の保育園の先生が仰ってくださったのは、
「こちらではこんなきれいな色の花はないし、1年だってことで、一周忌のお供えのような、白い・・・街にあるのもそういう花ばかりなので、箱を開けて職員の方が大騒ぎしてしまいました」、って。

去年の卒園式には花もなかった、と聞くと、
「花なんて」いつだってある、と当たり前に思っていたことを・・・教えてもらいました。

石巻の保育園では、「メッセージカードを掲示して、子ども達にも読めるものは、一緒に読んで聞かせています」、って仰ってましたよ。
「みなさんにもよろしくお伝えください。」とのことでした♪



届いています♪

keepchさん、のぶちゃん、LOONさん、
そしてみなさん♪

お花は無事に届いているようで、次々とお電話をいただきました。

陸前高田にある保育園さんからは、「これって本物のお花?って、職員と触ってみたりしています」って。
そして、「明日、年長さんに持ってもらって、お花と一緒に一人ずつ写真を撮ろうと思ってます。卒園前ですし。」って。
女の子が持ったら、お姫さまみたいになっちゃうんじゃないかな♪

「陸前高田にある花屋さんも全部流されてしまって、まったく花を見なかった時を思えば、本当に嬉しいです。」って言ってくださいました。
名古屋市は、陸前高田に「丸ごと支援」として市役所職員が行ってますよね、
なので、「名古屋市のみなさんにはお世話になってます。」とも言ってました。

みなさんに書いていただいたカードも、きっときっと目を通してくださってると思います。
「こうして覚えていてくださって、ありがとうございます。」とも言ってみえましたよ、

もちろん、忘れられないですよね。

みなさんのお花が、東北のみなさんの手に渡りました。
私からもあらためて、ありがとうございましたっ。
花屋として、本望ですっ。






No title

美しい花達!ですね~。
市場の兄さん、カッコいい~~!!

今回、ハナイロさんがこういう活動をして、
微力ではありますが、私も参加させてもらい、
この花達が今日の午後に届くと思うと、
とても嬉しいです。

まだ体調が万全ではないので、
ハナイロさんを手伝いたいと思いつつ、遠慮しましたが、
また次回、何かプロジェクトがあった時には、
元気になって、駆けつけたいですーー!

素敵だね~

お花も周りの人達も本当に素敵ですね。
私も何かしたいと思いつつ何も出来ないでいたので
ハナイロさんがやってくれてそれに乗っかる事が出来て
本当に良かったです!
コレからもよろしく!!
お花はやっぱりもらうと嬉しですからね。
真衣ちゃんも最近輪をかけてお花好きになりました、が、
虫嫌いも輪をかけております。。花には虫が付き物なのに。

No title

きれい!!すばらしい!!
何のお手伝いも出来ませんでした・・・・でもちょこっと加担したものとしてうれしいです。
「窓口」さんこれからも続けましょう。どんどん開けてはいっていきますので追っ払わないでくださいね。
プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking