QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

浸出中

インフューズドオイル


今年のゴールデンウィークを、みなさんはどんな風に過ごされていますか?
うちは通常の平日と変わらないですねぇ・・・、
家人は仕事ですし、ちっちゃいちゃんは今日もお弁当を持って一日部活、
ハナイロは朝から石けんをひとつ仕込みました。

6月2日の「小さなクラフト展」に出展するので、せっせと石けんを仕込んでいます。
(この度は、こつこつさん、mikkoちゃんにはお世話になりました。前回クラフト展申し込みを忘れてしまったハナイロに、メールでお知らせしてもらっちゃって・・・本当にありがとうございました、おかげさまの出展ですっ、またお願いしますっ。

石けん用の浸出油を、こんな風に準備しています。
左の小さいビンのは「桑白皮」です、真桑の根皮です。
桑白皮に含まれているフラボノイドに、メラニンの生成を抑制する効果があると言われていて、化粧品にもよく使われていますね。
オイルにどれだけ成分が浸出するのか分からないですが・・・本当はアルコール抽出した方がいいと思いますが、オイルに残るアルコールの匂いが好きじゃないので、オリーブオイルに浸けるだけにしました。
(ちなみにハナイロは、桑白皮のチンキ:アルコールに漬けたヤツを使って化粧水にしています)

真ん中のビンは、岐阜揖斐川町産のよもぎです。
自然食レストラン穂の歌さんで購入しました、穂の歌さんが「すごくエネルギーが強いよもぎだよ」と言っていたけど、すいません・・ハナイロにはよく分かりません。
でも開封したとたん、ものすごいよもぎの香りがしました。
お茶として飲んでみたら、もうそれはそれは苦い苦い・・・っ、以前別で買ったものとは全然ちがうっ!それはハナイロにも分かった!

右の大きいビンは、ローズ+ネロリ+マリーゴールド+カモミールローマン、というお花畑ブレンドです。
花びらばかりを詰めました。
おんなのこっていう石けんにしたいです。(どんなだ?)

レシピ考え中です。







⇒comment

Secret

*mikko*ちゃん、

こんばんわ。
ゴールデン、お楽しみ中ですかぁ?

郡上のクラフト展は母の日なので、参加できませんでした。
HPやチラシも出来て、盛り上がっていきそうですねっ。


No title

今度は一緒に出られることになってヨカッタです♪
やっぱ勢ぞろいが楽しいですっ  こつこつさんとの2人体制ならバッチリです(笑)

ハナイロさん 来週の郡上のクラフト展は欠席なんですね~・・ 
残念~

今日 ひるがのクラフト展で悦さんにお会いしましたよ~
わたしは 出展じゃなくて伊吹堂さんに書類を渡しに行っただけですけどね

ちょー遠かったです(;一_一) 
カーナビ わたしをハメようとウソついてるんじゃないかと思いました

こつこつさん、

こんばんわ~、ちょっと冷えるわね~。

オイルはこれから湯煎にかけて、更なる抽出を行います~。
ビワの葉もいいんですってね、こつこつ妻さん、色白美人ですもんっ♪

「別にゴールデンじゃないです」って言う人に会うと、ちょっと嬉しいっていうか・・・ふ・・勝手に仲間意識を持っています。
この辺りはいつもより車が少なくなってますが、ちょっと繁華街(栄とか)に近づくと、急に混雑し始めます。
どこに行っても混んでますから、大人しくしてた方がいいですね。

今年は我が家のベランダで、ミニトマトとみつ葉をちょろちょろと作っています。
そろそろバラが咲き始めました。
こつこつ畑のよもぎも、気になるわぁ~。

こつこつさんは、ひるがのクラフト展出なかったの?
また小さなクラフト展のときも、よろしくお願いしますっ、これで安心安心♪


No title

おはようございます!
ハナイロさんところも通常と同じ平日なんですね^^
俺は、庭のヨモギ畑に雑草が目立ってきたので綺麗にして、スイカやらいろいろ種を撒きます!

石けん用の浸出油は、こうやって作られているんですねー
うちの妻は、ビワの葉を焼酎漬けにしたやつを化粧水?にしてスプレーで顔にシュッシュしております

おんなの子っていう石けんですかぁ
オネエ系の石けんとかあるのですか?
意外と売れるかも

また小さなクラフト展の申込日が来たらお知らせしますねー!

プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking